どこか懐かしい雰囲気の食堂を、おばあちゃんになってひとりで切り盛りする放置型シミュレーションゲーム「思い出の食堂物語」を紹介します。リンク先はAppStoreですが、Android版もあります。基本プレイ無料。

DDnNsgFUIAA7-rs

 なんだか優しい雰囲気。
 ドット絵かな、おそらく。

 ひたすら料理を作って注文に答えて、貯めたお金で少しずつ店の設備を整えて……の繰り返しです。
 特定の料理を繰り返し作ってレベルが上がると、新しい料理が作れるようになります。たとえばご飯を繰り返して作るとチャーハンが作れるようになるとか。麦茶のレベルを上げるとオレンジジュースを覚えたりとか。

DDnolGTVYAAJupr

 てか、この料理のドット絵がいちいち美味しそうじゃないですか?

 他に、お客さんとの会話も楽しい。何度も料理を提供したり、欲しがっているメニューを出したりすると、少しずつ会話が進んでいって、それぞれの背景を見られるのが楽しかったです。コミカルな台詞回しが多い印象。
 ついクスっと笑っちゃいました。

 基本、放置型なので、隙間時間にちょいちょいやっても十分楽しい。
 でも、新しい料理を覚えるのが楽しみで、つい頻繁に触ってしまうんですよねー。