今回紹介するのはスマホアプリ「どうぶつの森 ポケットキャンプ」。全体的な雰囲気は、従来のどうぶつの森そのものです。音楽や効果音、どうぶつたちが喋る声(音?)まで!
 スマホで手軽にどうぶつの森が遊べるようになったなんて、よい時代になったものです。

fhruo845


 スマホでのプレイに合わせて、遊べる要素は全体的にシンプルにまとめられています。

 まず、登場する家具は結構な種類がありますが、プレイヤーのレベルを上げて、必要な素材さえ揃えば、好きなものを好きなだけ作ることが出来ます。
 従来のシリーズだと店に並ぶのを待つか、どうぶつたちから貰えるのに頼るぐらいしかなかったので、これは嬉しいところ。
 今回、家具で飾るのはキャンプとキャンピングカーの内部です。


 どうぶつたちが欲しがるアイテムを渡して仲良くなって、希望の家具を揃えてキャンプに呼んで、また会話とプレゼントを繰り返して仲良くなって……の繰り返しです。
 お使い要素が強いですが、いろいろな反応を見せてくれるのでこれはこれで楽しいです。
 キャンプ場に置く家具によっても、特定の反応が見られる場合がありますので、いろいろ並べ替えたくなります。


 魚釣りと虫取りはだいぶ簡略化されています。
 空いた時間でいろいろ釣ったり捕まえたりして遊んでます。


 ソシャゲなので季節性のあるイベントも随時開催されていくことでしょう。現時点ではクリスマス家具の追加がありました。


 3時間ごとに登場するどうぶつやお願い事が更新される上、一回のプレイは短時間でも出来るので、ちょくちょく触っています。楽しいです。