Frikaetterドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島

2018/11/28

再生!カラカラ惑星

 スマートフォンのゲームアプリ「再生!カラカラ惑星」を紹介します(リンク先はApp Store)。
 なお、これ、カラカラプラネットと読むようで。
 だいぶ前に紹介した「まんぷくマルシェ」と同じ会社が開発したゲームでもあります。

DturUnoUUAI9_PP


ポチポチ押すだけ
 新米の神様になって、カラカラになってしまったとある惑星を、少しずつ緑化していこうというこのゲーム。
 フィールドが升目になっていて、マスを押すとその部分が緑色になります。それを繰り返してフィールド全体を緑化していきます。
 緑化した場所によって、森だったり川だったり、砂地に花畑と、いろいろバリエーションのある自然が復活します。しかも、道が出てくることもあり、それに沿って緑化を進めると、街の廃墟が見つかることもあるのです。
 この街も、指定のスタミナを使うことでさくっと復興します。
 さすが神様。

様々な特産品
 街を復興させると、街によって様々な特産品が、住民から貢物として献上されます。
 最初はおむすびとかパンとかでしたけど、進むにつれ、銅や魚、楽器に薬、果てはセクシー水着まで……大体セクシー水着が特産品ってどういうことなんでしょうね。
 その貢物を集めるのも単純に楽しいです。
 種類も、全部で100以上あるんじゃないですかね。
 さらに、集めた特産品を組み合わせてお祭りを開催することもできます。卵と鶏肉とご飯で「親子丼祭り」とか。

 女神様(プレイヤーの上司?)とお供のラミィの会話もゆる~い感じで楽しいのですが、やはり、世界に隠されたあれこれを探すのが面白いです。ハート型に並んだ花畑とか、打ち捨てられた遺跡とか、まだまだ知らない秘密がありそうな気がします。



misano414 at 11:09│Comments(0)ゲーム/アプリ 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

Frikaetterドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島