よくある箱庭系農場ゲームのひとつですが、グラフィックが綺麗なドット絵であることに惹かれて始めました、エブリタウン。海外の企業が運営しているゲームで、2016年2月に日本語版が配信されました。

Cg_q6VIUgAAHMFp
 
 育てられる作物が豊富な印象を受けます。そして何の脈絡もなく全く関係のなさそうな作物が開放されるのが面白いと思います。最初に育てられるのはキャベツですが、その次は小麦、さらにその次はトマト、イチゴ、カボチャ……唐突に稲が出てきたときは面食らいました。
 
 運営者がどの国の企業かは判りませんけど。韓国ですかね?

 このゲーム独自の要素としては、農場の飾り付けが必須であること。といいますか、村を発展させるゲームなのですが、建物やトピアリーを設置したり、花を植えたり、道を整備したり水路を引いたりして、特定のポイントを貯めないと、生産施設を設けたり畑を広げたりが出来ないのです。

 大体のゲームにおいて、飾りつけってオマケ程度ですからね。それは新鮮に思います。

 飾りつけアイテムは、当然ながら豊富に用意されています。さもなければ村の発展が難しくなりますしね!