ビギナーズ

 今日は雑誌を紹介します。
 「NHK きょうの料理ビギナーズ 2009年 04月号」です。
 NHKの番組のテキストです。……って、雑誌の名前見れば判りますね……。

 今回の特集は「ジャガイモ」!
 春の新ジャガイモ特集と言うことで、ジャガイモの基本的な使い方、ジャガイモレシピなど、雑誌の3分の1ぐらいはジャガイモネタでした。ヴィシソワーズの作り方が載っていたのが、私としては一番嬉しかったです。この牧場物語の料理レシピの中にヴィシソワーズってあったんですけど、どんな料理なのかも具体的な作り方も知らず、いつか食べてみたいものだと思っていたところだったのです。

 4月だからでしょうか、ジャガイモ特集の他に、料理の基本特集も組まれていました。
 中でも、食材の冷凍の仕方がためになりました。いっつも小さなビニール袋にてきとうに詰めて凍らしていたんですが、空気とか抜いたほうがいいみたいですね。あと、水分も、取れるならば取ってから凍らしたほうがよいみたいです。
 常識だと思いました?でも、常識過ぎて、親からは教えてもらえないことなのです。常識過ぎて、友達との話題にも上らないことなのです。
 そういう常識、基本を、今回の特集では丁寧に紹介してくれています。助かります。
 それに、今春から一人暮らしを始めるという人にもいいと思いますよ。

 家庭菜園特集も、少し組まれていました。
 コリアンダーとミニトマトがピックアップされています。ミニトマトといえば、ちょうどこのゲームの早期購入特典で種がもらえましたっけ……。

 こんな内容盛りだくさんで、500円。
 普通に店頭にあるでしょうし、まずは立ち読みから……いかがです?