NoEditorNHKきょうの料理ビギナーズ 2009年04月号

2009/04/01

牧場物語シュガー村とみんなの願い

シュガー村特典

 実は、彼氏さまからPSPをいただいたのですよ。お古の、品番1000番台のものですが。
 そのお陰で、牧場物語シリーズ最新作「牧場物語 シュガー村とみんなの願い」をご紹介できるというわけです。感謝感謝(大事なことなので二回書きました)★

 これは、一応、「牧場物語3~ハートに火をつけて」の移植というか、リメイク版です。もっとも、リメイクとはいっても、キャラの追加(嫁候補含む)、シナリオの追加、結婚システムの復活、永年プレイ可能など、最近の牧場シリーズ風にかなり変わっていますけれど。

 古きよき時代の牧場物語――それが、私の持った感想です。

 牧場シリーズは、GCとWiiのを除き、殆どプレイしてきました。
 それぞれ面白いのですが、畜産と農作業のシステムが複雑になってきて、また、毎日の作業として面倒くさくなってきた節がありました。ところが今作は、種を蒔いて一日一回水遣りをすれば、それだけで育っていきます。畜産では、ベル一つですべての家畜を出し入れできるのが地味に便利で助かりました。毎日の作業がストレスなく出来るような、システムとしてはかなりよいものを採用している作品です。

 今回の目的は、牧場仕事をしながら、舞台となるシュガー村を救う、というものです。
 シュガー村は、2年後にレジャーランドの開発が決まっています。開発にともない、村は消えてしまうのです。主人公は、開発を阻止するために、村を守る方法を探し出そうとします。
 リメイク元の「ハートに火をつけて」では、全部で9種類の方法がありました。今回は、その9つに加え、更に新しい方法が追加されています。草競馬で一位になることだったり、珍しい桜の木を下がすことだったり、伝説の魚を釣り上げることだったり……仲良くするキャラによって、幾つもの阻止方法が見つかり、そのうち好きな方法を選ぶことが出来ます。
 ちなみに私は、ブルーミスト草関連の方法を選ぶ予定です。

 出荷箱はなく、出荷物は食料品店や喫茶店に持ち込んで買い取ってもらいます。
 そのとき、「依頼」を受けることが出来ます。これは、「トマトを20個」とか「ミネラル結晶を10個」など、指定された出荷物を集めてまとめて納品するというもの。お金が普通に売るより多く手に入りますし、その依頼を出したキャラと仲良くなれます。
 「アカトンボを2匹」といわれたときは、どうしようかと一瞬悩みましたが。

 序盤はアルバイトをして生計の足しにすることも出来ます。
 これは、資材の切り出しだったり、鉱石の発掘だったり、チュートリアル的な意味も持っているようです。
 ちなみに釣りと鉱石発掘が、パズルみたいだったり、ちょっとしたアクション要素があったりと、繰り返してもストレスにならないよいバランスのミニゲームになっています。いや、今回の釣りは特に楽しいです。

 古きよき牧場物語の「遊びやすさ」を継承した「牧場物語シュガー村とみんなの願い」。牧場物語シリーズをやったことがない人でも、上手く馴染めると思います。ほのぼのした擬似生活を、ぜひぜひお楽しみくださいませ。
 ちなみに早期購入特典は「ミニトマトの種」です。


misano414 at 08:12│ゲーム/PSP 
NoEditorNHKきょうの料理ビギナーズ 2009年04月号