スーパープリンセスピーチモノリスフィア

2009/03/11

ワーズワース

 熊本市上通り近くにあるカフェ&バーを紹介します。
 「ワーズワース」です。
 昔、そんな名前の番組がありましたよね。確か、「ワーズワースの庭」とかいう名前でした。ちなみにワーズワースとは人名で、綴りはWords Worthと書きます。人名といってもおそらくペンネームでしょうし、なかなか凝った名前ですよね。

 それはさておき。

 このお店、昼間はほぼ紅茶専門のカフェです。ほぼ、というのは、一応お酒も出しているから。ま、昼間から飲むなんてことはそうそうないですが。
 オーソドックスなダージリンとかアールグレイとかは、ちゃんと用意されていた、と思います。曖昧なのは、それよりも、このお店のオリジナルブレンドの紅茶が多く揃っていたからです。たとえば、「ぐるぐる」とか、「タイムマシン1号」とか、名前を聴いただけでもユニークな紅茶があります。「ぐるぐる」は、二日酔いのあの気持ち悪さに効くような茶を集めてブレンドしたものみたいです。

 でも私の一番のお気に入りは、マロウカルピスです。
 これは、マロウブルーという葵の仲間のハーブを使った紅茶に、オリジナルカルピスを混ぜたものです。このマロウブルーが、キレイなお茶なんです。

ワーズワース1

 ね?
 こんな色のお茶、見たことないでしょう?
 マロウカルピスを注文すると、小さなレモンの切れ端も出てきます。レモンの切れ端をグラスの中に放り込んでぐるぐる混ぜると……まるでリトマス試験紙みたいな鮮やかな反応を見せてくれます。ええ。

ワーズワース2

 こちらは、チョコレートです。
 値段は失念してしまいましたが、値段の割りに美味しくて、得した気分になったことを覚えています。お茶のお供にどうぞ。

 場所なんですが。
 上通りを、並木坂の方向に向かってまっすぐ歩きます。途中、大谷楽器の前に十字路があるのですが、そこを左に曲がります。そうして道なりに進み、また現れた十字路を左です。するとワーズワースがあります。
 ま、マップにトラックバックしてますので、そちらでご確認ください。

 普段は飲めないような紅茶、珍しいお茶、美味しく贅沢な気分になれるお菓子、女の子の心をばっちり掴んで放さない、素敵なカフェだと思いますよ。
 ま、私はマロウカルピスを飲むために行ってますけどね。雰囲気なんて二の次。

 そうそう、ここ、茶葉を買うことも出来ます。
 マロウブルーは売ってませんが。


misano414 at 07:02│場所/お店 
スーパープリンセスピーチモノリスフィア