「スーパーマリオギャラクシー」というゲームを紹介します。
 プラットフォームはWii。

 さすが、マリオ!

 アクションゲームですが、面白いです。今回の舞台は宇宙で、色々な星に冒険に行きます。その星ひとつにつき、1~3個のパワースターを集めるのが目的。パワースターが集まればどんどん行動範囲が広がり、最後にはクッパの居場所も……?クッパの居場所を調べ上げて、囚われのピーチ姫を助け出しましょう。

 基本アクションはマリオ64と変わりません。三段ジャンプとか、ヒップドロップとか、バック転とか。追加されたのは、スターピースと呼ばれる小さな星屑を集め、登場キャラクターたちにアイテムに交換してもらったり、攻撃に使ったりできることでしょう。このスターピースはステージの至るところにありますし、宇宙から降って来る事もあります。ポインタをスターピースに向けるだけで拾えるので、集めるのも簡単です。また、このスターピースがキラキラしていて、様々な色があって、キレイなんです!
 ついつい寄り道して集めたくなりますよね。

 マリオの変身パターンが増えています。毎度お馴染みファイアマリオの他に、無敵のレインボーマリオ、壁をすり抜けるお化けマリオ、空中をふわふわ飛べるハチマリオなどです。
 私のお気に入りはハチマリオ。だって可愛いのですもの。マリオが。飛び方もハチそのままだし、花の上に止まれるし。水や敵に当たらない限り変身が解けないのもポイント高いと思いません?だって、飛べるって、便利ですよ?その代わり、攻撃方法がなくなるんですけどね……。

 ステージ(星)では、エイ乗りができたあの星が大好きです。
 エイ乗りは、早い話がエイに乗って行うサーフィンのようなもの。これがしょっちゅうコースアウトして難しいのですが、妙にはまってしまいます。操作も、Aボタンで加速、向きの変更はWiiリモコンを左右にひねるだけ。簡単明瞭ってやつです。子供でも出来ますね!そしてスタートの合図でついついロケットスタートをしようとする人は、マリオカート症ですね!

 もう一つWiiリモコンがあれば、同時2人プレイも出来ます。
 多分、2Pはスターピース集めと、スターピースによる攻撃その他の役回りだと思いますけどね。2人プレイの様子は、CMでも紹介されてましたね。いつかやりたいところです。