ひとかげトリスタとイゾルデ

2008/05/22

アボカド砂肝

アボカド砂肝

サイトと続きまして、今回は料理の紹介です。
 もういっそ、アボカドそのものをレビューした方がいいですよね!

 アボカドは、独特のねっとり感が魅力的な果物です。でもその甘みの一切ない味から、果物というよりは野菜のような感じがします。ということで、砂肝と一緒に炒めてみました。
 やり方は簡単です。まず、アボカドをサイコロの形に切っておきます。そんなに小さくする必要はありませんが、あまり大きすぎるのも困りもの。消しゴムの半分ぐらいの大きさに切っておきましょう。続いて砂肝を炒めます。味付けは焼き鳥のタレ。そういうの、普通に売ってるんです。ちょっと辛めに味を絡ませて、最後にアボカド投入。あまり火を通さずに、軽く炒めて出来上がりです。
 アボカドは、もともと生食できますし、あまり火を通しすぎるとえぐい味になります。

 砂肝のこりこり感とアボカドのねっとり感の調和がちょうどよくて、これまた美味しかったんですよ。
 簡単ですし、アボカドデビューにいいと思います。歯ごたえというか、噛み甲斐のあるお肉と一緒に炒めるのをおススメしますが、別段砂肝にこだわることもありません(笑)
 アボカドの旬は6月まで、それまでにぜひ、一度お試しあれ。


misano414 at 07:37│飲食物/料理 

この記事へのコメント

1. Posted by ほんわか   2008/05/22 08:06
ジャンルが広いですよね…(*^_^*)料理こまめにしているんですね。偉いわぁ~^^
砂肝は大好きな娘アボガドがあまり好きではないので…今日の夕飯に即取り入れて見ます!ありがとうございます~^^
2. Posted by ゆめ   2008/05/22 10:45
はじめまして。ゆめと申します。アボガドが大好きなのでお邪魔しちゃいました。砂肝をボイルしてあえたらどうかな?と思ったことがあったのですが炒めてとは思いつきませんでした。おいしそう!ためしてみます。
3. Posted by NORI   2008/05/22 12:30
美佐野さん、こんにちは。
まめに料理するんですね。
アボカドは僕も大好きでよく食べます。
旬の美味しいトマトとあえて、レモンをぎゅーっと絞ったサラダもシンプルで美味しいですよ。
ところで、美佐野って名前字面と音の響きがとてもいいですね。
また伺います。
4. Posted by 美佐野   2008/05/22 19:50
 うわぁ、こんなに食いつきがいいとは思いませんでしたよこの記事!
>ほんわかさん
 上手く出来上がるといいのですが。アボカドの美味しさ、娘さんにもぜひぜひ伝わって欲しいです。ちなみに他に、ジューサでジュースにして、ヤクルトと1:1でグラスについで、二段ジュースにする、という食べ方(飲み方)もあるそうです。
 未試行ですが!
>ゆめさん
 いや、逆に茹でるという方法を思いつきませんでした。というより、砂肝を茹でるという発想が私には……こちらこそ、新しい料理の道を拓かせてくださってありがとうございます!
 コツは、砂肝を思い切り強めに味付けることです♪
>NORIさん
 いやいやいや、料理なんて滅多に……週末ぐらいで、いつもは大学の食堂のお世話になっています。そのせいか、作るときはいろいろやってみたくなるのです。そして、美味しそうならブログのネタになります。
 HNを誉めてくださってありがとうございます。これは、中学時代の恩師の名前からつけたHNなのですよ。
ひとかげトリスタとイゾルデ