この記事のコメント欄に寄せられた情報と、自分でプレイして見つけた攻略情報を、ここにまとめておきます。プレイの参考にどうぞ。コメントを寄せてくださった方々、本当にありがとうございました。
 なお、未確認の情報も多々含まれています。何か間違いがありましたら、お気軽にお教えくださいませ。






















































《アイテムの作り方》
アイテム1アイテム2アイテム3合成結果効果
しなる木ツタ-矢とセットで使う。
しなる木テグス-釣り竿釣りができる。餌は不要。
木の棒尖った石鳥の羽狩りが出来る。矢は消耗しない。
木の棒木の皮-火付け道具食糧を焼いたり、松明に火を灯したり、動物避けになる。
木の棒樹液-松明暗い所を照らす。夜使うと視界を広げる。
木の棒-野球道具父親のことを思い出す。
木の棒鉄片-樹木を伐って木材に出来る。
木の棒ツル-ムチ特別な効果はない。
木の棒木の棒ツル縄跳び特別な効果はない。
木の棒枯れた草-ホウキ特別な効果はない?
木の棒大きい葉-団扇特別な効果はない?
鳥の羽-お守り特別な効果はない?
鳥の羽木の皮-お面特別な効果はない?
鳥の羽ツタ-なりきりセット特別な効果はない?
-火打ち石火がつけられる。
腐った肉腐った肉-なまごみ捨てることもできないアイテム。本当に”ごみ”。



《宝石の場所》
1:星
 最初に見つける
2:四角
 沼のハス渡りをする(大きな棒は沼マップの上のマップの草むらに隠れている)
3:三角
 東の入り江の石版(沼マップの右上)を水筒を使って洗う
 →砂漠に出現するモアイ(入り口から右下辺りのやつ)をハンマーで壊す
 →出てきた目の宝石を、東の入り江のモアイにはめる
 →道が出るその先
4:ひし形
 電池を拾った、滝のマップの左のマップ。オノを使って木を倒して、その先のスペースにある。
5:丸
 山の上で発見
 →大きい石を落ちた場所の目の前の川に落として大きい魚を取ると手に入る(釣りでもOK)
6:楕円
 (1)山の上と最初の家のMAPの焚き火跡を調べる
   →船の前に出現するもう一人の遭難者(=パートナー)からGETできる
 (2)焚き火の後を調べないで、砂漠のペンダントが落ちている場所を調べる。
   ※(2)の方法だと、パートナー出現条件を満たさない。
    ただし、筏で脱出するとき猿が一緒でないと、強制的にパートナー出現条件を満たしてしまうので注意。
7:月
 上記全てを入手後に出現する、迷いの森の遺跡(=古の遺跡)クリア後。

《古の遺跡攻略法》
出現条件:月以外の宝石を全て台座にはめる
必要アイテム:大きな棒、弓、矢、水筒、ハンマー、神殿の鍵、火つけ道具

1:遺跡の左上パズルの部屋でパズルを左の絵の通りに完成させる。
2:パズルの欠けたパーツを、パズルの部屋の右の部屋の2階で手に入れてはめ込む。
  ※落とし穴に注意。
3:「太陽の鍵」が手に入るのでパズルの部屋から右に進んだ先の扉を開ける。
4:階段のたくさんある部屋で「星の鍵(右)」を見つけ、スイッチを押す。
  ・マッピング推奨。似たような部屋が多く、おそらく一番難しい
5:スイッチを押すと階段部屋の最下層にある「月の鍵」が取れる。
  ・要するに、階段の部屋には鍵が2つ存在する。
6:鍵で階段の部屋の下の扉を開け、草むらを刈ると「星の鍵(左)」が見つかる。
7:「星の鍵(右)」と「星の鍵(左)」を合成してモアイが見守る扉を開け、ラストダンジョンに入る。
8:2つの蜀台の炎を水筒の水で消す
  →壁をハンマーで破壊
  →岩を大きい棒でどける
9:壁をハンマーで破壊
  →弓矢で水路の先の壁にあるスイッチを押す
  →月のスイッチを押す
10:もう一度弓矢でスイッチを押す
   →2つの蜀台に火つけ道具で火を灯す
11:月のスイッチを順に押していく
   →岩をどける
   →最後は見えない壁、手探りで進んでスイッチを押す
12:月の宝石の安置室で、月の宝石をGET
   →階段が出現し、船の所にワープする。
13:月の宝石を台座にはめればED






























《ED条件》
ED番号条件1条件2その他条件
ED-1--ラジオを修理し、その日のうちに遭難者救助のニュースを聞き、すぐ海岸に行く。
ED-2--イカダで脱出するとき食糧をあまり持っていかない。
ED-3×100日間生存する。
ED-4×-古の遺跡をクリアする。
ED-5古の遺跡をクリアする。
ED-6×古の遺跡をクリアする。
ED-7×-100日生存する。
ED-8×パートナーに一定以上プレゼントをあげた状態(=あげたときにハートの吹き出しが出る程度)で、古の遺跡をクリアする。

※表中の○×は、以下の条件を満たしたか否かを示す。
条件1:パートナー出現条件
   山の上と、最初の家の焚き火跡を見ると、船の前にてパートナーと出会える。ひどく空腹なので焼肉を与えるとよい。そのとき楕円の宝石も手に入る。
条件2:パートナー死亡条件
  古の遺跡出現時に、パートナーが病気にかかる。そのまま14日が経過すると、病気が重くなり、EDで死亡する。


《小ネタ》
1:イカダ完成後3日くらい経つと大地震が発生してGAMEOVER。イカダで脱出後、以前通れなかった場所に行けるのは地震の影響らしい。

2:猿を救出せずにイカダで脱出すると、いくら食料や水があっても100%遭難する。

3:家を修理しないと猿を置いていっても不思議な木の実がもらえない。

4:3つのミニゲーム
 猿が仲間になると山の上でタマゴ取りゲーム、最初の家から右に二つ行ったMAPで椰子の実取りゲームができる。ちなみに一度エンディングを見ると(どれでもいい)、タイトル画面から何度でもチャレンジできるようになる。また、魚の近くに大きい石を落とすと魚が取れるのだが、その方法で魚を取った後、魚取りゲームがミニゲーム集に加わる。

5:松明は、夜、野外で使用すると、視界を一気に広くしてくれる。

6:家や船の中でサルにアイテムを見せる(サルに隣接した状態でアイテムを使う)と、様々な反応が見られる。

7:月の宝石を手に入れると、生存日数が100日を越えてもED3とED7は発生しない。

8:枯れ草の使い方
  蜂の巣がある木の下で「枯れ草」を燃やすと、ハチがいなくなり、「蜂蜜」を手に入れられる。一度蜂蜜を手に入れると、蜂の巣が再び出現するまで時間は掛かるが、蜂蜜そのものは腐らない優秀な食料である。

9:珍味の作り方
 「保存貝」を作って数日放置していると、いつの間にか「珍味」になっている。リュックに入れていようが家・船に置いておこうが「珍味」になる。
 →焼き貝を放置していても、「腐った貝」→「珍味」と変化するようです。

10:汚い水をキレイに!
  骸骨がいる洞窟の左の方に、汚い水をキレイな水にしている(=濾過している)堰がある場所がある。そこを調べた後、一度汚い水を飲んでお腹を壊しダメージを受けると、それ以降は濾過の仕方を覚える。濾過が出来るようになると、汚い水でもキレイにして飲めるようになるので、水に困らなくなる。

11:2週目の謎
  全てのエンディングを観ると、二周目に入れる。このときそれまでのセーブデータは全て消え、タイトル画面のグラフィックが新しくなる。基本的な攻略方法は同じだが、鹿・キツネ・熊が現れるようになる。それらを倒すと毛皮が手に入り、使うことで主人公が着用する(=グラフィックが変わる)。

12:二人の名前
  主人公たちのデフォルト名をつなげてみると……?

13:生存日数100日越え(未確認)
  通常、生存日数が100日を越えると強制的にEDとなります。ところが、EDになるのは100日を越えて初めて寝たとき。つまり、100日を越えてもずっと寝なければ、おそらくカウンターストップの999日まで生き延びられます。

14:キノコを焼く
 キノコを焼くと焼きキノコになり、少し日持ちするようになります。

15:木の実と果物と草とキノコ
 例えば果物は「ぷにぷにした果物」「ツルツルした果物」などの名前であり、実際に食べてみるまで効果は不明です。どの草や木の実や果物が毒なのか、あるいは満腹度を回復させるのかなどは、新規でゲームを始める度にランダムに決定されます。
 このことは木の実、果物、草、キノコに当てはまります。

16:特殊な合成
 焼き肉・焼き魚・焼き貝に、それぞれ、スパイスになる木の実・草・キノコのいずれかを合成すると、より保存のきく「保存○○」になります。また、効果の違うフルーツを合成することで、それぞれの効果を併せ持ったフルーツが出来上がります(例:水分の回復するもの+疲労の回復するもの=水分と疲労の回復するもの)。

《協力してくださった方》
翔破さん、OZさん、ゆきこさん、李翁さん、ずのひとさん、にゃぁさん、もふさん、ゆみさん、チックさん、怪鳥さん、まるさん、Pさん、Kさん