小説ドラゴンクエスト4牧場物語ミネラルタウンのなかまたち

2006/12/27

どうぶつの森

 シュミレーションゲーム「どうぶつの森」をご紹介。
 これは、同じシュミレーションゲームである「牧場物語」シリーズよりは有名な気がします。だからどうだと言われても困りますが。

 基本的に、自分の家の中を、好みの家具やインテリアで飾っていくのが目的のようです。
 ただ、さすが任天堂というか何というか、「牧場物語」で培ったノウハウをきちんと活かしています。……やれることは、それだけではないのです。
 釣りをしたり、化石を掘ったり、果樹を育てたり。何でも売れるので、お金をただ稼ぐのも楽しかったり。住人たちとの会話も、毎日違うセリフや話を聞けたりと、飽きませんね。手紙のやりとりも楽しく、一緒にくっついてくるプレゼントを開ける瞬間はいつもどきどきです。
 手紙に関しては、便箋の種類も豊富ですしね。

 コントローラーパックなるものがあれば、他人のデータの中に遊びに行けるそうです。つまり、他の村に遊びにいけるわけです。データによって村の地形も、特産の果物も、住人たちもまったく変わるそうなので、これまたやってみたいです。私は、コントローラーパックはついているようですが、周りにこkれをプレイしている人がいないため、どうしようもないのですが。
 同じ村には最大四人まで暮らせるそうなので、家族や兄弟でプレイするのもいいかも。

 ソフト内には時計機能が搭載されていて、実際にプレイするときがクリスマスならクリスマスの、ハロウィンならハロウィンのイベントが用意されているとか。こちらも楽しみです。とりあえず、年越しを楽しみにしておきましょうか。

 あ、ちなみにこれ、NINTEDO64のソフトです。


misano414 at 10:52│ゲーム/N64 
小説ドラゴンクエスト4牧場物語ミネラルタウンのなかまたち