川のぬし釣り2スーパードンキーコング

2006/12/07

牧場物語

 「牧場物語」というシリーズがあります。
 最初は結構マイナーだったのですが、色々ソフトを発売するたびに、地味に人気が出てきた牧場経営シュミレーションゲームです。牧場経営とは言っても、他にも色々できるのですが。

 今回は、その原点となった、SFC版「牧場物語」を……Pick Up!

 畑を耕し、種をまいて、水をやって、野菜を収穫する。これが収入の基本になります。
 野菜は、かぶ、じゃがいも、トマト、とうもろこしの4種類。一日水をやるごとに、徐々に成長して、そうして初めて収穫まで至ったときの喜びといったら……!それに、とうもろこしとトマトは、見た目にも鮮やかです。高く売れますし。

 お金が貯まってきたら、動物を購入です。
 最初は鶏からですね。これも、飼い葉をやれば、一日一個ずつ卵を産んでくれます。その卵を孵化箱に入れれば、ひよこになって、鶏の数を殖やすこともできます。まあ、調子に乗って早い段階で殖やすと、飼い葉が足りなくなったり、卵の収穫&餌やりが面倒になってしまうのですが。
 牛も買えますよ。この牛がまた、可愛らしいのなんのって!それに、話しかけたりブラシ掛けをすると、収穫できるミルクの量も増えるのですよ。これがまた、頑張って世話した甲斐があるというかなんというか……。
 個人的には、妊娠している状態の牛が一番可愛いと思います。まあ、押してみなっせ。

 増築なんかもできます。自宅の増築です。
 これも、地味に好きですね。どんどん自宅が豪華になっていきますし。一度最終段階の「スーパーグレード木の家」に住んでしまうと、初期段階である「木の家」が、可哀相なぐらい貧弱に見えます。
 そうそう、一年目の夏までに一段階目の増築が終わると、時計をゲットできたりします。

 そして。
 一番牧場物語をしていて私が気に入ったこと。
 それは……恋愛&結婚!!

 町に住む五人の花嫁候補の女の子たちと、会話をしたり、花を贈ったり、町のお祭りで一緒にダンスしたりすると、どんどん仲良くなれます。そしてそれぞれの女の子固有のキス・イベント(恋愛イベントのことですが)が終わると、プロポーズできて……。
 しかも、結婚して終わりではないのですよね。なんと、子供が生まれちゃいます。
 しかもしかも、SFC版は、牧場シリーズでも唯一に近いことなのですが、子供が二人生まれます。性別もランダムみたいですし。四人家族とかになると、プレイ終盤の生活が賑やかで仕方ないです。

 あ、あと、どうでもいいお気に入りポイントとして。
 牧場の耕作可能敷地が広いです。これはシリーズ最大だと思います。

 SFCソフトではありますが、一度、プレイしてみてはいかがでしょうか。特に、他の牧場物語作品が好きな方、きっと、SFC版も気に入ると思いますよ。

 牧場物語シリーズは、この作品から始まったのですから。


misano414 at 07:04│ゲーム/SFC 
川のぬし釣り2スーパードンキーコング