Tiny Pianoマジカルバケーション

2006/12/05

ScoreMagazine

 「ScoreMagazine」

 楽譜・MIDI作成ソフトです。「ScoreMagazine」と「ScoreMagazinePro」の二種類があって、後者の方が性能はいいです(値段も高いですが)。

 基本的に、五線譜に音符を貼り付けていくタイプのMIDI作成ソフト(以後、シーケンサ)です。世の中にはそうでないシーケンサもあるときいていますが、楽譜が読めるのなら、多分、音符貼り付けの方が絶対楽ですね。音色もいろいろ変えられるし、拍子も自由自在です。その場でいつでも戦争できるので、そこら辺が嬉しいですね。
 あ、一応楽譜作成ソフトなので、打ち込んだ楽譜をきれいにレイアウトすることもできるみたいです。画像を入れ込んだり、歌詞を書いたり。私はここら辺の機能は使ったことがないので、上手くレビューできませんが。

 ちなみに「ScoreMagazinePro」の方だと、音色に強弱をつけられるようになるので、MIDI作成ソフトとしての幅がかなり広がりますね。

 ところがこの二つのソフト、上記の物とは違った、隠れた便利機能があるのです。
 それは……既にあるMIDIデータを楽譜に書き起こしてくれるというものです。これ、便利ですよ。気に入った曲のMIDIデータをダウンロードして、楽譜化してちょっとアレンジすれば、自分でその曲を実際に弾けるようになりますからね。まあ、これこそ、楽譜を読み取る知識がないと意味ないですが……。

 あ、一応断っておきますが、他人の作ったMIDIデータを楽譜化したものを、そのままWebで航海とかすると、多分、著作権関係で訴えられます。ま、あくまで個人で楽しむ範囲に止めておきましょう。

 そうそう、このソフト、二週間はお金支払わなくても使えるので、試してみるのもいいかもしれません。


この記事へのトラックバック

1. 開発裏話  [ 無料CGI MIDI作成フリーソフトCGI MIDI Creator ]   2007/02/26 22:30
こんにちは。私は木村秀一といいます。昔は見えていたのですが、今では全盲です。世間では視覚障害者といわれているぶるいの人間です。アニメとパソコンが大好きです(どちらもオタクレベルです(笑))。CGI開発を仕事にしています。このサイトでは、そんな私が、無料で使え
Tiny Pianoマジカルバケーション