聖☆おにいさん果実酒&ジャムの本

2009/05/27

まちつく!

 今回は、目下私の大ハマり中の「まちつく!」というサイトを紹介します。

 街をちまちま作っていくタイプの、シュミレーションゲームです。
 基本的には、「家を増やす/ビルを増やす/公園を増やす/警察を増やす」のどれかを選んで命令することで、街がその方向に育っていきます。人口によって街は大きく豊かになっていき、人口が多ければ多いほど「銭」を貰えます。
 この「銭」を使って、一軒家だったりレストラン、道路、森、橋、ビルなどの街の施設を建てていきます。あるいは、「低金利政策」などの、一定のバッドステータスを回復する効果のあるアイテムを買うことも出来ます。
 基本は4つのうちのどれかのコマンドを選び、人口を増やしていく方針です。
 ちなみに「公害/失業/犯罪」の値が高いと人口が減りますのでご注意を。

 携帯にはGPS情報というのがありますよね?今いる場所を通知するものです。それを使い、特別な「おみやげ」を集めることが出来ます。効果は、バッドステータスを軽減させたり回復させたりするものばかりです。面白いのはその内容で、現在地に即した観光名所や名物を手に入れられるのです。例えば、静岡のどこかでは「富士山」を手に入れられます。熊本のどこかでは「熊本城」が手に入ります。
 もちろん、その場所におらずとも、ユーザ同士で売り買いが出来ますので、根気さえあればコンプリートも可能です。

 放っておいても街は発展しますが、一番手っ取り早いのは、ユーザ同士でお互いの街を訪問し、掲示板に書き込むことです。というのは、自分の街に訪問者が来れば来るほど、あるいは掲示板に書き込みがあればあるほど、街はより早く発展していくのです。
 「おはよう」とか「訪問しました」などの大して意味のない書き込みでも、大抵は喜ばれますので、積極的に他ユーザとコミュニケーションを取りましょう。普通のSNSのように、中身のあるやりとりでも、もちろん構いません。

 建物や施設のグラフィックは、すべてドット絵です。
 上記リンクからページに飛べば、判ると思います。私はドット絵が大好きなので、余計にこの「まちつく!」に惚れています。ちなみにページ先は私の街です。
 勿論、普通に遊ぶ分には無料です。


聖☆おにいさん果実酒&ジャムの本