じじばばーんベランダ畑

2010/04/28

QUESTxQUEST

014cd119.png


 今回もPCフリーゲームの紹介です。
 「QUESTxQUEST」というゲームです。

 王様に打ち勝った冒険者には多額の報酬を与える……そんなお触れが出たある街で、主人公たち三人組は、報酬を得るために王様に挑戦しようとします。でも今の実力では、とても王様に勝てるわけもなく……ということで、様々な依頼--クエストを受けながら成長していこう、という物語です。

 成長は、レベルアップではなく、オーブを使って行います。
 例えば、パワーオーブだと力が、スピリットオーブだとSPの最大値が上がります。中には幾つかのオーブの能力がセットになったお得なオーブもあります。一応、剣士オーブ、戦士オーブ、魔術師オーブと、それぞれのキャラに合わせたものがあるので、それを使っておけば困ることはないでしょう。
 とはいえ、このゲームで一番面白かったのは、やっぱりこの成長なんですよね。
 私は、ひたすらエルムとケイばっかり成長させていました。いや、バーツが嫌いなのではなく、ただ単に、「戦士オーブセット」が手に入らなかったからなんですけどね。お陰さまで、魔術師なのに戦士よりHPもSPも高いという、妙な冒険者になってしまいました。
 エルムは、主人公かつ剣士ということもあり、HPを重点的に上げています。
 ここら辺、完全に自由に育てられます。もっとも、攻撃スキルだけは、キャラの特性に合ったものしか選べないのですが……。

 基本はクエストをひたすらこなしていくだけなので、ちょっと作業ゲームな感じはします。私は、だからこそ、余計にこのゲームが好きなんですが……苦手な方はご注意を。でも、素材を集めて武器を強化するという楽しみもあるので、そんなに苦にはならないかも知れません。


misano414 at 06:42│ゲーム/PC 
じじばばーんベランダ畑