一風変わった携帯アプリを紹介します。
 「よろず屋バーコー堂」です。
 このリンクはPCサイトで紹介してあるページへのものです。

 主人公であるバーコー堂の店主には、「ばーこーどりーだ」という不思議な目利き能力があります。これは、現実世界のそこここにある商品のバーコードや、QRコードを携帯で読み込み、そこから商品を見つけるというものです。
 これって結構新しいゲームシステムだと思いません?
 楽しいのですよ、これ。缶ジュースだったり本だったり、あるいは雑誌に載っているQRコードだったり、それらから、本当に色々な商品が見つかります。

 商品を売り捌いて富を貯め、店を大きくしていく楽しみもあります。
 ですが私は、このゲームの楽しみは、新しい商品を見つけ出すことにあると思うのですよ。やはりね。
 一つ一つの商品のグラフィックはドット絵で、どれも可愛らしいものです。また、一つ一つの商品が、凝られて作られています。大根、飛び回る虫、紅、将軍(という名前の薬)、紫の花、ふかふかお菓子……新しいアイテムが見たくて、ついつい”目利き”に興じてしまいました。
 商品を売り捌いていくと「商品知識」という力が溜まっていきます。これが増えると、新しい商品が見つかりやすくなります。ですから、新しい商品を見つけてはある程度売り、また目利きをして……の繰り返しとなります。

 このゲーム、無料ではありません。
 315円です。
 ただし売り切りなので、一度購入してダウンロードすれば、以後は料金が発生しません。
 売り切り系の携帯アプリは、気軽に楽しめるので便利だと思います。