携帯サイト「コロニーな生活☆PLUS」を紹介します。これは、位置ゲームと呼ばれる、携帯のGPS機能を利用したゲームです。サイトというよりは、ゲームなんですよね、これ。
 もちろん、無料でプレイできます。

 これは、コロニーを作っていくシミュレーションゲームです。
 基本は、農場・貯水池・木の三つを建造して、それぞれ食料・水・酸素を生産します。すると、空いた土地にどんどん人が住み着くようになっていきます。人が増えれば資源の消費量も増えますので、農場やらの施設を増設して、生産量を増やして……この繰り返しで、コロニーの人口を増やしていくのが目的です。

 施設の設置や土地の拡大には、プラと呼ばれる仮想通貨が必要です。このプラは、現実での移動距離にあわせて支給されるのです。例えば2km移動して位置登録をすれば、2プラ貰えます。他に、一日1回、住み着いている人々から税金みたいな感じで30プラ前後貰うことも出来ます。
 移動しただけプラが稼げますので、普段の通勤・通学が楽しくなります。また、たまの遠出や帰省もいつも以上に楽しくなりますね。

 位置登録した場所により、各地のお土産を購入することも可能。これは、ただのコレクションにしかならないんですけど、違う土地のお土産を集めるのは楽しいです。食べ物に搾って集めていく、といった楽しみ方もありそうですしね。
 コロプラではユーザどうしのお土産取引や交換も頻繁に行われているので、集めるのはそんなに難しくないでしょう。お土産一つ一つには、面白みのある説明テキストがありますので、それを読むのも楽しいです。

 少しずつプラを貯めて、施設を増やして、人口を増やしていく……。発展にはそれなりの時間が掛かりますけれど、操作そのものは簡単かつスピーディですので、長くじっくり楽しめるゲームです。何より、現実で移動するのが楽しくなります。ここが、このゲームを私がオススメする一番の理由です。