2999年のゲームキッズつぶらなカボス

2009/10/07

ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊

 たまには有名ソフトもということで。
 今日は「ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊」をピックアップです。
 以前紹介した「ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊」のマイナーチェンジ版のようなものです。

 シナリオもシステムも基本的には同じなんですが、幾つか遊びやすくなった点があります。

 まずは、ダンジョンから帰ってもパーティが解散されなくなったこと。これで、特定のポケモンに持たせた道具も持たせたままなので、いちいち冒険前に持たせ直す必要がなくなりました。地味に便利。
 次に、ギルド下の交差点の水飲み場でセーブが出来るようになったこと。冒険の準備って、アイテムを買い揃えたり、ポケを預けたり、今回追加されたカフェの利用だったりと、結構たくさんあるので、準備をし終えた後にもう一度セーブできるのはありがたいことです。
 他に、砂嵐やあられのダメージのとき、いちいちグラフィックが表示されないようになりました。あれ、すっごく煩わしかったので……。

 シナリオで特筆すべき点は、やはり目玉のスペシャルエピソード追加でしょう。
 プクリン親方の過去話、ビッパの話、キマワリの日常、チャームズとプクリンの話、そして未来に帰った後のジュプトルの話。5つ目は、他のエピソードに比べて長い上、難易度も高く、物語の出来もかなり作りこんである完成度の高いものです。もう、本筋の一部なんじゃないかと思えるほど。
 本編でのラスボスともう一度戦うことになるなんて、誰が想像しますか。

 主人公候補ポケモンも追加されています。
 私はパートナーをロコンにしましたが。
 
 空のいただきや運命の塔など追加ダンジョンもありますし、時の探検隊や闇の探検隊をプレイした人にも楽しめる、よいソフトです。
 相変わらずポケモンのドット絵グラフィックは可愛いですしね!




misano414 at 09:06│ゲーム/NDS 
2999年のゲームキッズつぶらなカボス