スイセン魔王物語物語

2011/03/16

日本語文章構成ツール

 今回は仕事でよく使う便利ツールを紹介します。
 日本語文章構成ツールです。
 そのまんまの名前ですね。

 ブラウザ上で動作する、日本語の文章を校正してくれるツールです。
 ダウンロードもインストールも不要なので、手間いらず。ただ校正をかけたい文章をコピー&ペーストするのみです。
 実際にチェックをしてみると、怪しい場所や言い換えが提案されるような場所をリストアップして提案してくれます。自動で直してくれるわけではないのですが、リストアップされたポイントから、あとはそのときに合わせた判断をすればいいと思います。

 たとえば「してます」を「しています」に変えたらどうだとか、「椿」という感じは一応難読漢字なので別の表記に変えたらどうかとか、そういった提案をしてくれます。

 一度に40,000字ぐらいまでOKとのことですが、軽快な動作でないと駄目な方は、10,000字ぐらいに留めておいてくださいとのことでした。
 一度試してみてくださいな。結構勉強にもなります。


スイセン魔王物語物語