採集生活楽しきわが家-少女スタイルBOOK

2011/04/06

宝石.jp

 様々な色、形、煌き……魅了してやまない、宝石という名の石たち。
 そんな、各種貴金属や宝石に関する情報サイト「宝石.jp」を紹介します。

 有名どころの宝石は大体揃っているのではないでしょうか。
 画像が掲載されている宝石も多く、見ているだけでうっとりしてしまいます。

 また、宝石に関する基礎知識が載っているのも勉強になりますし、読み物として実に興味深いです。
 たとえば、宝石は結構傷つきやすいから、ちゃんとケースに入れたり、布でくるんだりして保管しないといけないとか。あるいは、宝石に触れたり、宝飾品を身に付けたあとは、ちゃんと専用の布で皮脂や汚れを拭き取らなければいけないとか。
 実際そういう宝石の取り扱いのイロハなんて、そうそう学ぶ機会がないと思うのですよねー。

 このサイトを読んで私が一番驚いたのは、水晶とアメジストとシトリンが同じ石だということ。
 酸化だったか酸化鉄が入っているかで、紫色になった水晶をアメジストと呼びます。そのアメジストに何らかの熱が加わると黄色く変色し、シトリンになるのだとか。
 更に、同じ石の一部分だけ熱が当たってシトリンになった、アメトリンという宝石もあるんだそうですよ。

 いやー、勉強になります。


misano414 at 06:39│インターネット/その他 
採集生活楽しきわが家-少女スタイルBOOK