チョコまかもちももこの宝石物語

2011/05/29

シャイニングハーツ

 スローライフRPGと銘打たれている珍しいRPG「シャイニング・ハーツ」の紹介です。

 舞台はウィンダリア島。
 記憶を失って流れ着いた主人公は、そこで魔法のパン屋さんの店員として働きながら、毎日を過ごすことになります。そのうちカグヤという心を無くした少女が流れ着き、彼女の世話をしているうちに、世界の大きな変化に関わることになり――という物語。

 ベースとなるのは、言うまでもなく、このパン屋さん。

 島にある様々な素材を集めて、それをもとにパンを焼きます。
 パンがまた、200種類ほどある上、一度焼いたパンは図鑑に掲載されるため、それを埋めるだけでも楽しいです。
 パンの材料も、小麦一つとっても、基本になる「小麦」、ランクの高い「ゴールデン小麦」、ローズの香りのする「ローズ小麦」、昔懐かしいパンが焼ける「ライ麦」など、その材料も、組み合わせもかなり多くの種類があると思います。
 組み合わせ次第で、焼けるパンに色々な効果や通り名がついたり……。「子供受けする」とか「甘すぎな」とか。

 素材は島のそこここに生えているのをむしったり拾ったりする、あるいは、魔物と戦ってドロップさせる、などの入手方法があります。あとは、パン屋さんにある、チーズ庫に牛乳を入れてチーズにしたり、熟成庫に果物を入れておくとジャムになったり……乾燥棚で釣った魚を干したり。

 そして手に入れたパンは島の人や仲間にあげて仲良くなることも出来ます。
 男女問わず、仲間に出来るキャラとは、大抵個別エンディングが用意されていますので、それを狙う、ちょっとした恋愛ゲームな側面もありますね。

 パンを焼きながら、冒険をしていく、のんびりしたRPGです。
 あと、いちいちドット絵なので、可愛らしいところも好きです。


misano414 at 06:26│ゲーム/PSP 
チョコまかもちももこの宝石物語