プラットフォームはWiiで、リズム天国シリーズの最新作が出ています。
 「みんなのリズム天国」ですね。

 全10ステージで、8ステージから先が、それまでのリズムゲームの難易度アップ版です。
 操作は簡単で、振ったり何たりはしなくてよいのです。Aボタンか、あるいはAとBボタン同時押しの2種類しかありません。ここらへん、結構シンプル。

 好きなリズムゲームは結構ありますけど……いくつか羅列してみましょうか。

 まず、「図書ガールズ」と「古書ガールズ」。
 一定のリズムに沿って本をひっくり返したり、広げたりするんですが、操作対象は12人のうちの1人。結構タイミングが難しいし、動きの種類も多いのですが、だからこそ揃ったときの一体感は最高。

 「レスラー会見」。
 これは、テンポが素敵。そして会見しているインタビュアーの「てけてけてけですかー?」が可愛くて仕方ありません。

 「リミックス4」。
 曲が素敵、の一言に尽きます。
 リミックスなので、このゲームそのものは色々なゲームの組み合わせです。

 そうそう、それらとは別に、何種類かではありますが、2人で同時にプレイできるリズムゲームもありますよ。