太鼓の達人ぽ~たぶる2クール・ムーンライト――月の輝く庭で

2012/07/11

ポップンミュージックポータブル2

 前回に引き続き、またも有名なリズムゲームを。
 やっぱりアーケードにもあるポップンミュージックシリーズより、「ポップンミュージックポータブル2」です。

 太鼓の達人との最大の違いは、私にとっては、ポップンミュージックは知らない曲ばっかりということですね。
 これは最初は戸惑いました。アーケード版では知っている曲がふんだんに収録されています。知っている曲でゲームできることを楽しいと感じていましたから。
 今では、新しい曲に出会える場所だと思って、魅力的に思っていますけれど。

 ゲーム内容について。
 もちろん好きな曲を好きなだけ遊べるパーティモードもあるんですが、私はそれよりもシナリオを楽しむパーティモードが好きですね。
 というよりは、ポップンミュージックの世界観が好きです。全体的にとても明るいのですよ。パーティーをしよう!ってのを主軸に、盛り上げるよ!とか、ダンス負けないんだから!とか、新曲が楽しみだね!とか。この世界で遊んでいると元気をもらえるような気さえします。

 操作は、ポップンミュージックはボタンいっぱい使いますね。
 それがまた面白いのですけど、難しいとも思います。私はまだまだ、最低難易度の5ボタンでしかプレイできません。それでも、十分に楽しいからよいのですけどね。
 いずれは9ボタンとかでも出来るようになりたいものですね。

 こちらもまた、フリーモードを利用すれば好きなときに少しずつプレイできるゲームです。
 やっぱり息が長いソフトですね。


misano414 at 06:02│ゲーム/PSP 
太鼓の達人ぽ~たぶる2クール・ムーンライト――月の輝く庭で