泡をたたき割る人魚はポケットモンスター ブラック2・ホワイト2

2012/10/10

ペリドットのルース

 ルース(裸石)というのをご存知でしょうか。
 ルースとは、原石でもジュエリーでもない状態。宝石の原石に、カットや研磨、コーティングやエンハンスメントなどの最低限の加工を施したものです。
 この後、指輪に組み込まれたりブローチになったりペンダントになったりして、ジュエリーは出来上がるのです。



 今回紹介するのはペリドットのルース。
 私はもともとペリドットという石が大好きなのです。

 まず、色がきれい!
 緑色の石というのは、他にデマンタイトガーネットやジェイド(翡翠)、エメラルドなどがありますが、この黄緑色が一番私の好みにぴったりなのです。
 ペリドットは光の屈折率が高いか、屈折する箇所が多いかなので、全体的にキラキラと輝いているのも魅力の一つ。
 「太陽の石」として信仰に似た人気を集めた地域もありますし、人工灯の下でいよいよ輝くからこそ「イブニング・エメラルド」と呼ばれたこともありました。

 余談ですが。
 これは何のカテゴリに入るのか自分でも謎だったのですが、宝飾品とアクセサリーは似ているのでアクセサリーに放り込んでみました。


misano414 at 05:56│日用品/アクセサリー 
泡をたたき割る人魚はポケットモンスター ブラック2・ホワイト2