ケルと氷の世界の物語1『ICE』道徳という名の少年

2013/02/13

太鼓の達人ぽ~たぶるDX

 太鼓の達人をPSPで!というわけで!「太鼓の達人ぽ~たぶるDX」の紹介です。
 前に紹介した『太鼓の達人ぽ~たぶる2』の続編にあたりますが、収録曲に共通のものは少ないですし、まったくの新規と思ってもよいと思います。あと、収録曲は、デフォルトではナムコオリジナルが多いので、アニメ曲やJ-POPを期待してアーケード版の太鼓の達人を遊んでいる人は注意が必要でしょう。ダウンロードコンテンツとして曲の追加が出来ますが、それらはほぼ有料です。無料で配信されてるの全部ナムコオリジナルだったはず。私は好きなので問題ないんですけどね。

 シナリオモードと、アーケードのように演奏だけ楽しむ演奏ゲームと2つあります。あと、演奏ゲームの派生として、好きな曲を数曲連続でプレイ出来るメドレーモードもあります。

 シナリオモードは「都道府県対抗おみこしバトル」。良の数に応じて相手を攻撃して押しやり、最終的にどちらの陣地が広くなるかを競うというもの。47都道府県それぞれで課題曲が違うので、ランダムで演奏ゲーム遊んでいるような感覚にもなりますね。おみこしバトルに勝つとその都道府県を制圧したことになり、隣接する新しい都道府県に喧嘩を売れます。最終的に全国制覇すればおしまい。
 一度クリアしても何度でもプレイ出来ますし、おみこしバトルも何度だって出来ますけれど、私はというともっぱら演奏ゲームしてます。

 そう!今回は、やりこみ帳というやりこみ要素が追加されました。たとえば「かんたんモードでフルコンボを15個取得」とか、「おみこしバトルで全国制覇」とか、「太鼓の叩いた数の合計が60,000以上」とか。全部埋めたってこれといった特典はありませんが、実績次第では、曲が解禁されたり新しい音色がもらえたりします。何より、小さな目標を提示されるのって楽しくないですか?

 ちなみに、今持っている曲の中では『伝説の祭り』と『夜桜謝肉祭』がとても好きです。課金もして有料曲も増やしていますが、これらは大好きなんです。『夜桜謝肉祭』は前作にもあったので、今作からの追加で一番好きな曲となれば『伝説の祭り』なのかなあ。


misano414 at 06:01│ゲーム/PSP 
ケルと氷の世界の物語1『ICE』道徳という名の少年