英雄伝説 碧の軌跡ファンタジーライフテーマソングコレクション

2013/09/18

那由多の軌跡

 零の軌跡、碧の軌跡と、英雄伝説:軌跡シリーズにどハマりした流れで始めた、軌跡シリーズのゲームです。とはいえ、那由多の軌跡、これは軌跡シリーズの中では異色であり、英雄伝説シリーズには含まれないとのこと。従来のシリーズとの最大の違いは、これがアクションRPGであることでしょう。

 とにかく戦闘が楽しい。かつ、爽快!剣を振るって襲い来る敵をばっさばっさとなぎ倒す!

 アクションRPGでありつつ、実質、横スクロールのアクションゲームのような印象も受けます。上下左右に加え奥行の概念もあり、前に進めないと思えば奥に道があったり……2段ジャンプで高いところに飛び移ったり、マリオランド3Dを遊んでいるかのよう。

 攻撃方法は剣と魔法(アーツ)がありますが、アーツは使い込むことで放てる回数と威力がレベルアップします。

 尤も、2周目以降はアーツのレベルの上限が大幅に引き上げられる模様。やりこみは2周目で、1周目はシナリオを楽しんでくださいという開発スタッフからのメッセージなのでしょうか。零の軌跡や碧の軌跡も、ついつい先が気になり、やりこみや遊び尽くすことが後回しになった思い出が……。

 アクションRPGとはいえ、アクションゲームに不慣れな人向けに、低難易度も用意されています。
 私はもちろん、一番低い難易度で。

 他に特筆すべき点としては、料理システムですね。今作ではお弁当を作ることになりますが、敵を倒して手に入れた食材を組み合わせてお弁当を作れます。食べるとHPが回復する他、付加効果が得られたり、ステータス異常を治療できたり……そうそう、経験値がもらえます。

 ここらへん、ツヴァイ!!思い出します。




misano414 at 06:00│ゲーム/PSP 
英雄伝説 碧の軌跡ファンタジーライフテーマソングコレクション