ジブリアニメの主題歌を主に、10曲ほど集めたCDアルバムです。わたしこれのタイトル「ジブリといっしょ」だと思ってたのですが、Amazonには「ジブリがいっぱい」でありました。どっちが本当なんだろう。
 それはさておき、このCDアルバム、収録曲すべてがアレンジです。歌い手さんもオリジナルとは異なります。はじめ、借りる前はオリジナルを集めていたと思っていたので、その点で少し拍子抜けしましたが、繰り返し聞いているうちに、これはこれでよいものではないかと思い始めました。

 「となりのトトロ」より「さんぽ」。元曲より明るく弾けるようなアレンジがなされています。「猫の恩返し」より「風になる」。これは元曲と同じ方向でのアレンジですが、歌い手が男性になっています。残念なことに「猫の恩返し」自体は観たことありませんが、バロンが歌ったらこんな感じ?あくまでバロンの姿からの想起で!

 「ハウルの動く城」より「世界の約束」は、じんわり染み入るいい曲です。「風の谷のナウシカ」の主題歌(曲名は失念しました) は、はじめ「??」って思いましたけれど、何度も聴いているとこれはこれで面白いアレンジだと思います。

 「たまには昔の話を」とかも好きです。あと、「天空の城ラピュタ」より「君をのせて」は、ついつい一緒に歌っちゃいます。