ペルソナ3ポータブルペルソナQシャドウオブラビリンス公式設定資料集

2014/09/28

ウエディング――愛の花飾り

 結婚式に欠かせない花。どのような花をどういったイメージでどれぐらい使うのかの例が多く紹介されている一冊を紹介します。その名も、「ウェディング―愛の花飾り」。

 古い本のようで、掲載されているウェディングドレスも雰囲気もどこか時代遅れのですが、花飾りという観点から見れば今とそこまで変わらないと思います。
 純潔を示す白い花、乙女の可愛らしさを演出する桃色の花、大人びたエレガントさを漂わせる赤い花、元気いっぱいの黄色い花。ここらへんは、花のというよりは色自体が持つイメージを使っているため、時代にそこまで左右されないのだろうなあと思いました。
 それは、この本で気付いたことでもあります。

 先述の通り、載っているドレス他は古臭いのですが、それでも乙女の憧れを膨らませるのには十分。
 特に印象的なのは白いブーケに、アジサイやチューリップが使われていた例。アジサイって真っ白な花があったんだなと。そしてそれらの白さを引き立たせるアイビーの緑。アイビーなんざこの本見るまで単なる観葉植物の一つだぐらいにしか思ってませんでした。

 内容どうこうというよりは、ぱらぱらめくって写真を楽しむ本でした。


misano414 at 06:27│書籍/読み物 
ペルソナ3ポータブルペルソナQシャドウオブラビリンス公式設定資料集