ペルソナQが面白かったと旦那に言ったら、じゃあ原作も!と笑顔で勧められたので始めました、ペルソナ3ポータブル。主人公の性別が選べ、それによってコミュニティと呼ばれるキャラクターたちとのイベントの内容が変わるようなので、最低でも2周は楽しめそうな気がしています。
 ちなみに私は女主人公を選びました。名前は主人キミコ。

 タルタロスというダンジョン攻略と、学生生活の二つでこのゲームは成り立っています。
 ダンジョンは入る度に構造が変わり、200階以上もフロアがある大ボリューム!尤も、1フロアはそこまで広くないですし、10~20フロアごとに雰囲気も出てくる敵もがらりと変わるので飽きはきません。
 シンボルエンカウントなので頑張れば敵を避けて進めるのもいいですね。

 学生生活では、授業に出たり放課後友達と過ごしたり、バイトしたり部活に行ったり。
 特定の相手とはコミュニティと呼ばれる特殊なイベントが起きます。その相手と親しくなればランクが上がり、バトルに有利になったり、様々なイベントが起きたり。

 このコミュニティが、また、面白いのですよ。その人の意外な一面がしれたり、本当に色々なことが起きたり。
 ただ、それぞれのコミュニティには活動する曜日や時間帯が決まっているものもあるので、そこらへんのスケジュールは攻略本を片手に把握した方が楽と思います。ちなみに私が使ってるのは「ペルソナ3 ポータブル 公式パーフェクトガイド」。その日に起こせるコミュニティの種類が載っている他、ちょっとした用語辞典やらキャラ解説などもあり読み物としても面白い一冊です。

 ダンジョンに潜ることよりも、コミュニティ他、学生生活を満喫することが楽しくて、ついつい時間を忘れてプレイしてしまいます。