店長在庫が足りませんポケモンカードゲームイラストコレクション

2015/02/18

誰かこの状況を説明してください!

 読み終えた最初の感想は「小公女」でした。貧乏貴族の娘ヴィオラは、結婚を許されない愛人との関係を続けたい侯爵に世を忍ぶ偽の妻としての契約結婚をもちかけられます。
 そんな物語「誰かこの状況を説明してください!」。

 実家の借金帳消しの代わりに、愛のない結婚に踏み込んだヴィオラは、嫁ぎ先で自由に暮らし始めます。何せ元が貧乏貴族の娘、自分だけ大量のご飯を食べるのはさみしいし勿体ないと使用人たちと一緒に賄いを食べてみたり、庭園で育てられたたくさんの花を摘んでは屋敷中の花瓶に飾ってみたり、手作りのファブリックを拵えてはそれを周りに飾ってみたり……果ては義母が嫁入り道具として持ち込んだもののそのまま放置されていたインテリアを引っ張り出して見事生き返らせてみたり!

 それまで、愛人の元に通い屋敷のことなど顧みなかった侯爵に代わり、自由に気ままに暮らすヴィオラのおかげで屋敷に元気が漲ってくる様が、とても読んでいて清々しかったです。
 その軌跡はやがて侯爵自身の目にも止まり、最終的に彼は愛人を捨てヴィオラに好意をぶつけるのですが、当のヴィオラはちっとも侯爵に恋愛感情を持っていなかったのでした。

 自分の思うままに好きに振る舞うヴィオラ、自然と周りを思いやるヴィオラ、貴族らしからぬ使用人たちと近い目線を持つヴィオラ。たいへん魅力的な人物です。周りが彼女に好感を持つのも当然でしょう。
 このお話には続きがありますので、そちらでは侯爵に好意を寄せていくヴィオラがみられるのでしょうか。

 それでも、ヴィオラの魅力は変わらないのだろうなあと思います。


誰かこの状況を説明してください! ~契約から始まるウェディング~ (アリアンローズ)
  • 徒然花
  • フロンティアワークス
  • 1296円
Amazonで購入



misano414 at 20:00│書籍/小説(長編) 
店長在庫が足りませんポケモンカードゲームイラストコレクション