美女の七光りダィテス領攻防記

2015/03/11

世界樹と不思議のダンジョン

 先週木曜日(2015年3月5日)に発売されたばかりの世界樹シリーズ最新作「世界樹と不思議のダンジョン」を紹介します。2014年11月頃に発売を知り、それからそれはそれは楽しみにしていた一作でした。世界樹の迷宮シリーズも不思議のダンジョンシリーズも大好きなのです。

 キャラクターは10種類あるクラスから好きなのを選び、名付け、最大4人でパーティを組みます。前衛職と後衛職、攻撃主体と防御、支援主体と、それぞれの特徴を考えながら組むのが基本ですが、ぶっちゃけ愛さえあればどうだっていい気もします。
 そもそも必ずパーティのメンバーは4人揃わなければならないという決まりもないのです。私は4人にしてますけど。

 まず、ダンジョンの中でのキャラクターたちの動きが可愛いこと!
 私はパラディン1人とガンナー3人という組み合わせにしていますが、ガンナー3人の色をそれぞれ変えたため、赤い帽子と緑の帽子と青い帽子の娘たちがちょこまかパラディンの後をついていくさまが、まるで幼稚園児の遠足のようで可愛くてしょうがいないのです!
 尤もこの幼女先輩たち、容赦なく銃をぶっ放しますけどね!

 ダンジョン自体は不思議のダンジョンシリーズ恒例、入る度に地形が変わります。落ちているアイテムも変わります。ギミックや罠も変わります。
 しかしながら、今回は階段で上下フロアを自由に行き来できる点が斬新でした。階段の先がモンスターハウスだった!なんて時も、落ち着いて階段を戻ればいいだけです。ただし、階段の移動でもアイテム他の配置はランダムに変わります。

 過去作のBGMのアレンジがふんだんに使われている点も私にとってはたいへん魅力的です。第1迷宮は確か1のギルドの曲、第2迷宮は確か2のどこかのダンジョンの曲だったはず。
 どこで流れるかは不明ですが、「桜ノ立橋」のアレンジBGMを耳にするのも楽しみです。ダンジョン自体のグラフィックもそれは綺麗で、冒険していて楽しいです。

 綺麗なダンジョンで素敵な音楽を共に頼もしいパラディン姐さん&可愛い幼女ガンナーの活躍を温かく見守る、それが今回の冒険になりそうです。


misano414 at 06:46│ゲーム/3DS 
美女の七光りダィテス領攻防記