ラルーン気が付いたら100歳、だがね

2015/05/20

未来家系図つぐme

 いきなりとある名家の跡取りと言われた主人公が、心配して駆けつけてくれた顔も知らない親族と一緒に荒れ放題の領地を開拓して賑やかにしていくというシミュレーションゲームアプリ「未来家系図つぐme」。確かAppストアのランキングでたまたま上位に食い込んでいるのを見て知ったゲームですが、なかなかどうして、ハマってります。

tugumijoice.png

 というのもこれ、キャラクターたちが結婚して子供を産んで、その子供がまた結婚して子供を産んで、といったふうに、人物が代替わりしながら少しずつ領地をにぎやかにしていくという、世代交代が面白くてしょうがないのです。
 なんだかワールドネバーランドに似ていますし、実際、Twitterでフォローしているワールドネバーランドシリーズのプレイヤーたちが続々と開始しています。

 キャラクターは50歳で隠居するまで、結婚や出産を経験しながら農作業をし、鍛冶をし、釣りや洋裁をこなしたりと、多種多様な方法で領地を反映させていきます。キャラクターごとに得意分野があったり、あるいは仕事は不得意だが魅力が高くよい嫁や婿をゲットする者もいたり。

 歴代の当主のみ、ゲーム内でそれまでの系譜を見ることもできます。これもまた、増えてくると、あああんなのいたなあと思い出深いものがあります。
 尤も、私はまだ4代目当主の時代なのでそこまで歴史はないのですが!

 他のプレイヤーとキャラクターのやりとりも可能です。自分のとこに嫁いできてもらったり、逆に嫁がせたり。
 キャラクターには女性も男性もいますが、どちらもほかの領地に嫁ぐことも、自分の領地で迎え入れることも可能ですよ。
 領地内を好きにデコレーションする楽しみもあります。こちらはリアルマネーも多少必要になってきますが……。

 また、4月のアップデートにより、称号システムが追加されました。
 リンゴを○個収穫するとか、他人の領地に△回行くとか、条件を満たすことで家柄ポイントを貰える仕組み。これで多少は一族の繁栄も楽になりそうです。


misano414 at 08:25│ゲーム/アプリ 
ラルーン気が付いたら100歳、だがね