旦那が艦これにハマりまして。
 できればもっと気楽に遊びたいというのと、私自身もフリーゲームをやりたいがパソコンをいちいち開くのは面倒で遠ざかっていたところ、これは便利だということで、お互いの利害が一致。タブレットPC「Dell Venue 8 Pro」を購入しました。
 あ、上記リンク先はテキトーです。

 この機種を選んだのは、OSがWindowsであり、かつ価格が40,000弱という低価格だったからです。タブレットにはAndroidやiOSを搭載しているのもあり、それらはアプリを遊ぶにはいいのですが、今回の我々の目的からは外れます。

 さて。
 ブラウザゲームをするのにまったく問題はありません。レスポンス、十分です。画面の大きさはさすがに普通のパソコンよりは小さいですが、拡大表示が可能なのでそこまで気になりません。
 ことブラウザゲームに関しては、膝の上に置いておいてタッチで操作できるのが便利です。いちいちマウス動かさなくていいなんて!

 フリーゲームも、普通に動きます。ただ、ゲームによっては画面を拡大できないので見づらくなるものもあります。Elonaとかね!
 尤も、これは工夫次第でどうにでもなりそう。

 ちょっと遊んではスリープにして放置しておくことも可能だし、立ち上がりは早いし、買って大満足です。専らブラウザゲームばっかりしてますが。
 ただし、内臓キーボードにはカーソルキーもシフトキーも搭載されていないので、少なくともフリーゲームをするなら別売りのキーボードを買い足すことをお勧めします。