未来家系図つぐmeDell Venus Pro 8

2015/05/27

気が付いたら100歳、だがね

 「金も100歳、ぎんも100歳」のフレーズでおなじみの、故・蟹江ぎんさんの、娘たち4姉妹が語る長生きの秘訣などを収載した一冊「気づいたら100歳、だがね」。長女がすでに99歳という目を見張るご長寿姉妹、その暮らしぶりとは?
 4姉妹に実際に利いた話をまとめたもので、もとは何かの雑誌の連載記事だったようです。

 これを読んで一番強く感じたのは、姉妹っていいなあという点でした。成長してそれぞれの家に嫁いだあとも、ご縁があって4姉妹が近くに暮らし、お互いにお互いを気にかけて元気に過ごしている。
 私自身は一人っ子なので、こういう姉妹ならではの関係性が単純に羨ましく映ります。
 もちろん、中には上手くいってない兄弟姉妹もいっぱいいるのでしょうが……私の親だと、片方は仲良しですが、片方は仲悪いまま死別してしまいました。

 特に、一緒に暮らしているという長女と三女のやりとりが好きです。喧嘩も多いようですが、言いたいことを言い合ってお互い気の置けない関係を続けている。それが年をとっても続いていることが素敵だし、この本に出合えてよかったと思う所以です。


misano414 at 08:18│書籍/読み物 
未来家系図つぐmeDell Venus Pro 8