CIGfYTgVAAA_Kmy (225x300)

 生協で売られているのを買ってみました、ごどうふ
 黒蜜と黄な粉が付属していて、扱いとしてはデザートのよう。
 食感はもちもち。すごいもっちもち。普通の豆腐ってケースをうにうに押さえたりすれば空気が入ってお皿にすとんと落ちてくれるのですが、ごどうふはもちもちしすぎて、空気が入ろうと容器から離れてくれませんでした。スプーンで強引に外したせいで、ちょっと見た目崩れました。

 調べてみると、普通の豆腐がにがりを用いて固めるのに対し、ごどうふは加熱して凝固させるような。ごまどうふ、の略称かと思っていましたが違うようです。
 Wikipediaによれば、九州の甘口醤油が合うとのことなので、食事のお供にも使えるのかもしれません。思えばごどうふ自体は甘くも何ともありませんでした。

 上記リンク先でデザート用と思われるごどうふが購入できます。