ピンクのマウスもうぬげない

2015/12/30

新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士

 今回紹介する「新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士」は「世界樹の迷宮II 諸王の聖杯」のリメイク作品で、前に紹介した「新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女」と同じように、オリジナルキャラクターが登場します。しかし今回もいい人ばかりで、冒険していてストレスに感じることはありませんでした。
 ダンジョンでも街でも放置しているとボイスが流れるのですが、そこで繰り広げられる会話もほのぼのしているものからくすっと笑えるものまで、バラエティに富んでいます。

CIZLkoFVEAASf39.png

 その階の大部分を踏破すればいつでもその階の階段近くに移動できるフロアジャンプ機能は健在。また、所見でもF.O.Eをしばける低難易度「ピクニックモード」を設定すれば、敵が倒せず詰まるということはまずありませんでした。
 レベルもがんがん上がりますし、ミレニアムの少女と異なりメインキャラクターたちの転職も自在なので(主人公除く)、好きな職で思う存分探索を楽しめました。
 これはヌルゲーマーには嬉しい点ですね。

 また、ダンジョンで見つけたり、魔物を倒したときに一定の確率で落とす食材を集めることで、樹海料理を作ることができます。新しい料理を1個作る度に料理人とパーティメンバーによるミニ会話イベントが入りますが、これがまた面白くて。
 それに、ヒントを頼りに料理の食材を選ぶのも楽しいですし、出来上がった料理は実際に冒険に役立つのもいいところ。特に毒ダメージを2倍にする料理は、ラスボス戦でたいへんお世話になりました。

 単純に「どんな料理ができるのかな?」というわくわくも楽しいです。


misano414 at 09:41│ゲーム/3DS 
ピンクのマウスもうぬげない