透明なゆりかごディズニーマジックキャッスル ドリームアイランド

2015/07/08

私のたしなみ100

 嗜みって言葉、なんだか素敵な印象があります。手間と意識をかけないとできないけれど、出来ていて当たり前、もしくは出来ていることを表に出してはいけない奥ゆかしさ……しかしそういう嗜みを学ぶ場所って意外と少ないもの。そんな折、出会ったのが今回紹介する「私のたしなみ100」です。

 ファッションの嗜み、生活する上での嗜み、ちょっとした所作や考え方に関する嗜み……100もありますので、そのジャンルは様々です。私自身がファッションには頓着しないどころか、ファッションに関するあれこれを忌避するところがあるので、参考になるのはそれを除いたジャンルの嗜みでした。

 たとえば、「子供のキャラクターをコントロールしない」。
 子供だって独立した一個人であり、やがて大人に成長していく、自分とは別の存在だからこそ、その個性を受け入れる心の余裕を持つこと。もうじき子供が生まれる身としては肝に銘じておきたい言葉です。

 たとえば、「明日、ではなく、今日行動に移してみる」。
 ついついやりたくないことは明日に回してしまいがちな私です。そしてあとで余計に面倒なことになるという。日常生活のうんぬんというよりは、むしろ仕事に関してですが、「すぐやる」ことを心がけねばと改めて思いました。

 一方で、「朝、でかける2時間前に起きる」は既に出来ている習慣です。いえ、正確には1時間と45分ぐらい前ですけど。既に出来ていることについて第三者に褒められるのは嬉しいものですね。直接的ではないですけど。


私のたしなみ100
  • 大草直子
  • 幻冬舎
  • 1404円
Amazonで購入
書評



misano414 at 09:45│書籍/読み物 
透明なゆりかごディズニーマジックキャッスル ドリームアイランド