セーラームーンドロップスタルト・タタンの夢

2015/10/14

ファイアーエムブレムif

 マップにキャラクターを出撃させ、敵を倒してキャラクターを成長させ、それぞれの目的の達成を目指すシュミレーションRPG「ファイアーエムブレムif」を紹介します。今回、平和を望む王国・白夜王国を舞台にしたものと、その白夜王国への侵攻を繰り返す暗夜王国を舞台にしたものの2ヴァージョンが発売されています。お好みの方をどうぞ。
 ヴァージョンが異なれば物語がまったく違うという試み、これがまずこのゲームの魅力です。キャラクターやシナリオから自分の行く道を選び、それにあわせた方をプレイしてみてください。ちなみにダウンロード版だと6章開始時まで共通で、そこから自分の意思でどちらに行くか選ぶことが出来ます。

 で、選ばなかった方の物語と、どちらにもつかないという第3のルートは、白夜王国版か暗夜王国版(もしくはダウンロード版)を1つでも持っていれば、追加DLCとして2,000円で買うことが出来ます。私は暗夜王国を買い、第3のルートを追加購入、いきなりそれから始めました。白夜も暗夜も知らない状態でしたが物語の展開に置いてけぼりになることもなく、十分楽しめます。
 定価+2,000円掛かるのは難点ですが!

 前作の「ファイアーエムブレム覚醒」と同じように、結婚システムが今作でも実装されています。組み合わせにもよりますが、結婚すれば子供が生まれ、自軍に加えることが出来ます。両親と子供キャラの支援会話がなんだかほのぼのしていて好きでした。
 というか、支援会話自体もファイアーエムブレムシリーズの魅力のひとつなのですが、親が誰かによって細かく作り分けられているのか、読み応え十分です。集め甲斐もあります。

 キャラクター育成自体は、白夜王国はとても自由、暗夜王国は制限あり、第3のルートはとても自由といった感じ。
 ただし覚醒に比べれば、無尽蔵に育てられるわけではないので、それなりに考える必要が出てきます。

 今作の最大の魅力は、ヴァージョンによりシナリオが3つ用意されていること、そして支援会話の豊富さだと思っています。
 個々の戦闘や敵ターンの移動などはスタートボタンでスキップ可能なので、周回プレイもそこまでストレスもありません。


misano414 at 09:48│ゲーム/3DS 
セーラームーンドロップスタルト・タタンの夢