略称デレステの方がよく知られているかもしれません「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」。アイドル育成+リズムゲームアプリです。

 リズムゲームは5つのマスに円が重なるタイミングでタッチするという単純なものです。曲ごとに難易度が4種類設定されており、上二つの難易度は私には難しかったです。だからこそ挑戦し甲斐もあるというものですが。
 曲をクリアすれば、そのときチームを組んでたアイドルのファン数が増えます。一回で数十人~数百人増えるので、ファン数の桁が上がるのが単純に楽しいです。
 また、特定のアイテムを使ったり、被ったアイドルを合成(まったくもってひどい言い草ですね!)することでアイドル自体のレベルとステータスが上がり、リズムゲームでより高得点を狙えるようになります。このステータスも四桁あるので楽しい。

 なお、リズムゲームをクリアする度に、アイドルたちとの親愛度が上がります。これも、MAXになれば、アイドルをさらに強化することが可能。強化すれば見た目が変わるので、それも楽しいです。
 アイドルたちの衣装、ふっりふりで可愛いんですよねー。

 他に好きな家具を置いてマイルームを飾る楽しみもあります。


 続きは好きな楽曲の感想など。
「明日また会えるよね」。
「わたしが呼んだら今すぐ来てね」だの「わたしが好きなら今すぐ来てね」だの、相当ワガママだなあと、最初は思っていた。でも、よくよく聞くと可愛い歌だよねえと。言葉の意味合いは誰が言うかによって異なる好例か?

「Angel Bleeze」。
我が推し・川島さんの持ち歌!歌詞に「わかるわ」が入ってたのを、流石にやりすぎだろうと思いつつ見えざる力に導かれいつの間にか旋律をつけていた、という作曲家さんのエピソードが好き。よくもまあ、見事に昭和のアイドル臭がする歌だなあと思う、だがそれがいい。

「アタシポンコツアンドロイド」。
デレステの曲で最初に好きになった曲。ファミコン音源っぽいイントロも耳を惹いてよい。「ハートを見せちゃおうかな?」からの「ハートを見せたらグロいよね」に吹き出した。CD収録のフルバージョンも好き。

「咲いてJewel」。
背景が綺麗!スーパードンキーコング(1)の4-2クリスタルトンネルを思い出します。曲も、カッコいい旋律で好き。まさにクール楽曲!余談ですが、何故かふみふみのイメージが強くまとわりついて離れません。他にも歌っている娘がいるのにねー。

「きみにいっぱい☆」。
イベントはボディコン風で、この曲自体はリオのカーニバル風かな。舞台とか所々差し挟まれるホイッスルの音とかね。冒頭の、頭上と腰の前で2回ずつ、両腕を揃えて振る仕草は、太鼓の達人みたい。あと、「キミの視線をわたしに云々」の箇所、振り付けが手話っぽくないです?

「Snow Wings」。
これは初登場したイベントは、10万位以内を目指して頑張りました。ザ・クリスマスといった雰囲気が好きな曲。舞台の背景もまんまクリスマスだし。「キミは遅れてきたね」と歌う部分が一番好きかな。遅れてきても”キミ”が好きなのかな、可愛いなと。

「秘密のトワレ」。
よくよく歌詞を聞いてみると、これまた色っぽい歌だこと!流石しきにゃんの持ち歌だね。でもうちにはしきにゃんがいないので、代わりに松原を編成してみた。なかなか似合うと思う。「恥辱的なまでにあたし」とか、「獣脂を満たした」とか、あとは自分自身の匂いを抽出して媚薬作っちゃおうなんて、魔女っぽくていいね。

「純情midnight伝説」。
これがイベント曲になっていたイベントが開催されていた時はちょうどデレステから離れていたのだけど、それがとてもとても悔しい!夜露苦死的な歌詞に、マイクパフォーマンスを含む振り付け(これが初めてだよね?)、ロックって感じの歌、派手なステージ演出、どれもこれも好き。あと、5人のソロパートが全部同じぐらいなのもいい。ぜひ声通りの編成で楽しみたいところ。

「Tulip」。
ちゅっちゅちゅ、ちゅっちゅってサビが頭から離れない!唇は喋るためではなくキスするために咲いているなんて、ちょっと強気な女の子?イントロのベースラインがまた、カッコいいんだよなー!!その直後の「カクッカクッ」って動きも曲とタイミングが合っていて好き。真似したくなるね、自分じゃ似合わないと判っていても。

「絶対特権主張します」。
可愛い。可愛いの一言に尽きる。後のモニターにNoの文字が可愛くポップアップしてくるとことか、手でバッテン作る振り付けとか。越権越権連呼しているのもGood。でもこれ、可愛いけれど確かにキュート楽曲ではなく、パッション楽曲なのだよなあと感じる。キュートとパッションの違いをうまく説明は出来ないけどね。

「アップルパイプリンセス」。
美味しそうな歌だよなあと。砕いてビスケットとか、バターと林檎とか。十時にぴったりな歌だと思うの。何かありそうな気がするの、なんて、思わせぶりで期待しちゃっててまー!余談だが、多分マスター難易度で初めてフルコンボを取った曲でもある。思い入れも強い。