こちらで紹介しているゲームアプリ「クッキングフィーバー」について、もうちょっと詳しい説明&攻略など。

●ちょっとしたコツ

(1)お店の開放は計画的に。
 各お店は、ステージが進むとキッチンやインテリアの拡張なしではどうしてもクリアできなくなります。しかしジェム(宝石)については、無課金では集めるのに時間がかかります。よって、複数のお店を開放するより、どれか好きなお店に絞ってステージをクリアしていくほうが効率がよいのです。
 それに、ステージが進むとそれぞれのお店で出来ることが増え、ステージ自体もより複雑で槍応えが出てくるので、お店を無理に増やさなくても十分楽しいものです。

(2)客が置いたコインは放置可。
 客の注文に答えると貰えるコインは、そのままにしておいてもペナルティはありません。ただ、その場所に新しい客が来なくなるだけ。よって、客が多過ぎて捌ききれないときは、1席2席、コインを放置しておいて、客の入りを制限したほうが却ってスムーズです。

(3)オマケはなるべく使わずに。
 ファーストフード店のカップケーキ、中華料理屋の月餅など、ジェムで補充するオマケメニューがあります。これを出すと経験値やコインが多めに貰えますが、出し過ぎはジェムの浪費にもつながります。基本的に、これらは無視し、キッチンやインテリアの拡張だけでクリアできるようにしましょう。

(4)拡張はキッチン優先で。
 中華料理店で、客数を増やすインテリア拡張をしたところ、それまで26人だった客が27人に増えました!
 という体たらくだったので。
 おそらく客の数ってそんなに増えないのではないかと。この点についてはこれから検証しますが、キッチンを拡張した方がより多く稼げます。
 捌ききれない場合は調理器具を、あと少しコインが足りなくてクリアできない場合は食材をアップデートします。

(5)食材の焦げ付きを防ぐ
 ファーストフード店や中華料理店など、フライパンが登場する店にて、食材をずっとほうっておくと焦げ付いてしまいます。
 が、タップして持ち上げている状態だと、食材については時間が止まるため、焦げ付きません。 いざというときの緊急回避にどうぞ。なお、カクテルバーの氷も同じです。

(6)捨てないで
 間違えて注文通りに盛らなかった料理や、焦げ付いてしまった食材を捨てると、そのステージで稼いだ分のコインからマイナスされます。1回数~十数コインですが、これがきっかけでクリアできるステージを失敗したりします……。

(7)優先すべき客は?
 注文が複数ある客は、それぞれを達成するたびに機嫌がよくなります。機嫌が良いと、チップが多めに貰えます。1品しか注文しない客は、機嫌が悪くなる一方なので、そちらを優先しましょう。