死んだ筈の主人公は、ある日、記憶をほぼ失った状態で目覚めます。肉体も失い、ただ鎧に意識が宿っているという不思議な状態で、その鎧に住み着いた猫のような動物と一緒に記憶を取り戻す旅に出ます。
 なぜ記憶を失ったのか、旅の途中で少しずつ思い出される記憶、世界観と、シナリオの続きが気になって、つい起動してしまいます。
 そんなアクションRPG「心鎧リコレクト」を紹介します。プラットフォームはAndroid/iOS

160b85a5-695a-4d27-9f61-04698f4d5182

 主人公を引っ張ったり、弾いたりして敵に当てると攻撃できます。敵は小さなブロックで構成されていて、それを全部壊せば倒したことになります。
 ちょっとしたブロック崩しのような感覚です。
 敵は敵で体当たりをかましたり、火の玉を吐いたり、衝撃波で攻撃してきたりするので、それを避けながらいかに敵に突っ込んでいけるかが楽しいです。よって、戦闘が苦になりません。

 レベルの概念はなく、代わりに武器・鎧・帽子のいずれかを鍛えると、HPをはじめとするステータスが上がります。熟練度を挙げるためには、何度も戦闘する必要があるので、ますますモチベーションが上がります。
 しかも、武具を装備すると見た目も変わるのです!
 まあ、よく見ないと判らないんですけどね……。

 街に立ち寄ったり、ダンジョンを踏破したり、記憶のかけらを拾い集めたりと、広大なマップを探索するのも楽しいです。
 もの悲しい感じのBGMも、いい味出していると感じます。