私の好きなもの。

ゲーム、書籍、食べ物……何でもあり、かつ、プラス評価のみのレビューブログです。更新は毎週水曜日(と、たまに日曜日)。

カテゴリ: インターネット/Webサービス

 パソコンに入っている好きなmp3ファイルを利用して、ちょっとしたリズムゲームが楽しめるサイトを紹介します。
 「Any Beats」です。

 ブラウザゲームなので、インストールは不要です。
 パソコンの中にあるmp3ファイルを読み込んで、それを流しながらのリズムゲームが遊べます。
 画面上から降ってくる4種類の矢印(向きはそれぞれ上下左右)を見ながら、それが画面下部のラインに重なったときに、対応するキーを押すというものです。
 一応、レベルがあり、大きくなるほど矢印の数が増えたりタイミングが難しくなったりします。

 何が凄いって、流しているmp3ファイルのリズムと、矢印を押すべきタイミングが、ある程度連動しているところですね。どういった仕組みなのでしょう。

 私はトリックスターというネトゲの音楽を使って遊んでいます。
 腕はまだまだで、レベル2でやっと、といった感じですけれど。

 今回は仕事でよく使う便利ツールを紹介します。
 日本語文章構成ツールです。
 そのまんまの名前ですね。

 ブラウザ上で動作する、日本語の文章を校正してくれるツールです。
 ダウンロードもインストールも不要なので、手間いらず。ただ校正をかけたい文章をコピー&ペーストするのみです。
 実際にチェックをしてみると、怪しい場所や言い換えが提案されるような場所をリストアップして提案してくれます。自動で直してくれるわけではないのですが、リストアップされたポイントから、あとはそのときに合わせた判断をすればいいと思います。

 たとえば「してます」を「しています」に変えたらどうだとか、「椿」という感じは一応難読漢字なので別の表記に変えたらどうかとか、そういった提案をしてくれます。

 一度に40,000字ぐらいまでOKとのことですが、軽快な動作でないと駄目な方は、10,000字ぐらいに留めておいてくださいとのことでした。
 一度試してみてくださいな。結構勉強にもなります。

 世の中に検索サイトはごまんとあるわけですが、その中から、エコに配慮した「緑のgoo」をご紹介。

 アクセスすればお判りでしょうが、検索窓と緑のgooの説明ぐらいしかない、実にシンプルなページです。いや、グーグルの検索ページのシンプルさには、まだまだ及びませんが……。

 その検索窓から検索した回数が一定に達すれば、実際に植樹しますよ、というプロジェクト型の検索サイトです。
 緑のgooを自分のブラウザのトップページに設定すれば、実際に苗木が育っていく様を見ることが出来ます。これが、地味に楽しいです。あと、今で何度検索したのかの回数が常に出ていますので、その数が増えていくのをみていくのも、結構楽しいですね。

 あと、緑のgoo版IEと緑のgoo版FireFoxってのもダウンロードできます。
 ブラウザの標準の検索窓が緑のgoo検索になるという代物です。いや、IEだけでなくFireFox版も用意しているところが、実に判っていらっしゃる!FireFoxの愛用者である私は、早速ダウンロードしてみました。
 ペルソナ(ブラウザのスキン)まで木々で、細かいなあなんて思いました。

 結論。
 検索するだけで、ちょっとしたエコ活動が出来ますよ!
 検索なんて、人によっては毎日何回もすることでしょうから、gooの検索エンジンにご不満がなければ、ぜひ後導入を!

 今日紹介します「Abandon」は、個人のウェブサイトを運営している方にきっと役立つサイトです。というか、私も別にサイトを持っていて、それ用のお題とかを探しているときに出会ったのです。

 お題、質問など、創作やサイトの盛り上げに使えそうな素材がごろごろしています。また、規約も緩やかで(使用範囲の指定が、という意味です)、創作・二次創作・イラスト・誌・漫画なんでも使用可のお題ばかりです。

 もっとも、私が一番このサイトで気に入ったのは、主張バナーの豊富さです。

更新頻度バナー

 こういう感じの。
 たまに、ウェブサイトとか閲覧していて、見かけません?
 この主張バナーは、まあ、普通な内容ですよね。
 こんな感じのバナーが、1000個以上あるのです。
 他には、「昭和生まれの女です」とか「油絵を愛しています!」とか、様々な主張バナーが揃っています。カテゴリ分けされていますので、自分の欲しいイメージにあったものが手に入るでしょう。実際、使わずとも、豊富なバナーを見ているだけでも楽しいですけどね。

キレイはやっぱり

ゆで卵

 この2つは、私がかなり気に入ったバナーです。

 サイトに限らず、ブログの自己紹介欄とかにひっそり貼るのも楽しそうですよね。

 小説投稿サイトです。
 「千文字小説」というサイトを紹介します。

 1000文字程度の長短編小説だけ投稿できるサイトです。
 小説初心者の冗長になりがちな欠点を補い、上級者にとっても新しい表現への制限ということで、なかなか面白い趣のサイトになっています。あ、この説明文はサイト内のサイト説明そのままなんですけどね。

 実際は800~1200文字まで投稿できます。しかし900~1100文字の小説が好まれ、中でも1000文字ちょうどの小説はそれだけである程度の評価を得られるようです。まあ、そういうサイトですしね。
 実際投稿してみたのですが、小説記入欄のフォントが素敵すぎです。ええ、どうせそういうしょうもない観点で気に入るんですよ、私は。行間もぴったし、あの主張しすぎない、なんとも言えない整然としたフォント……!

 気に入った作品には拍手を送ることも、感想文を投稿することもできます。そして、俄に拍手数や感想文の数が増えると、注目の作家としてトップページで紹介されます。実際に創作活動をしている人の名売りの場としても、十分に活用できます。

 もちろん、利用は無料ですよ。
 さくっと読める超短編ばかりですし、携帯サイトもありますので、移動時間などのちょっとした空き時間に楽しむのもよいでしょう。

 今回紹介するサイトは、便利というよりは、話やブログのネタに一役買いそうなサイトです。その名も、「過去の天気」。まんまですね。

 1961年(観測ポイントによっては1967年)から現在までの、蓄積されたお天気データを閲覧することが出来ます。
 ちなみに私の生まれた日のお天気は、晴れでした。
 あれ?晴れの日に生まれたはずなのに、どうしてこうもひどい雨女なんでしょう(笑)?

 面白いことに、多分多くの人がどうでもいいと思うだろう、その日の最高気温&最低気温も漏らさず掲載!精度もばっちり、0.1℃刻みです★

 歴代最高気温と最低気温も調べられます。
 熊本の最高気温は38.8℃。意外なことに1994年7月16日でした。結構最近ですね。
 最低気温は-7.8℃。1970年1月18日です。-5℃を下回る日なんてあるんですね……。
 そして誰もがどうでもいいだろう宮崎の記録をば(出身地なんですよー)。
 最高気温が38℃(1966年8月3日)、最低気温が-6.4℃(1976年1月24日)です。あ、どっちも熊本に及ばない……。半端ですねぇ。

 ……ま、ブログのネタにでもどうぞ。

 ブログパーツにもなる、面白いメーカーサイトを見つけました。
 「間取り図メーカー マンション100%」です。ええ、すっごくそのままな名前です。

 床だったり間取りだったりインテリアだったりを、自由に簡単に配置できます。
 そうして出来上がった間取り図は、ダウンロードしたりタグを取得してブログ記事内に貼ったりできます。
 ついでに、ブログパーツとしてサイドバーに表示することも……。

misaさんの部屋

 これは私がてきとーに作ってみた間取り図です。
 一貫性とか、そういうのはありません。

 このサイト、着せ替え感覚で好きにいろいろいじれるのが楽しいです。
 配置できるインテリアのイラストは、シールみたいで味のあるものですし、種類も豊富。テレビや冷蔵庫はともかく、漫画とか猫足バスタブとかフィギュアとか、果てはししおどしまで!
 ごちゃごちゃした間取り図にするのも、すっきりした間取り図にするのも、奇抜な間取り図にするのも、まったくアナタの自由!ってやつです。

 実際に自分の家の間取りを再現してみるのも面白いかもしれません。

 面白そうなサービスをまたまた見つけました。
 「ブログ通信簿」というサイトです。

 その名の通り、ブログの中身を通信簿風に評価してくれるものです。
 もっとも、目的はブログをより楽しむこと。評価といっても、手厳しいものはありません。お気楽な評価内容となっています。
 やりかたは簡単で、自分のブログのURLを入力するだけです。ping通知されている最新の10記事から判断しているようです。今やほとんどのブログがping通知機能を持っていますから、多分測定できないということはないと思います。

 在宅のお仕事を紹介しているサイトを紹介します。
 「ジョブチャンネル」です。
 ある意味、そのままの名前ですね。ま、サイトとかは判りやすい名前が一番ですけど。

 色々な在宅で出来る仕事が紹介されています。
 在宅というよりは、パソコンを使ってするお仕事ですね。ライティングにWebデザイン、プログラム作成、データ入力、文章の校正など、色々な仕事が揃っています。本業として募集しているというよりは、副業として募集している人が多いですね。学生や他に本業を持つ人、あるいは子育て中の人なども、仕事によっては大歓迎しているものがあります。
 アルバイトをしたいけど、通うのは時間が……という人にお勧めですよね。
 学生とか子育て中の人とか。

 中でもライティング(文章作成)とかデータ打ち込みとかは、初心者歓迎の仕事が多いようですね。やはり特殊なスキルがいらないからでしょう。実際、パソコンで普通に文字うちが出来て、メールのやりとりが出来る、その程度のスキルで大丈夫です。仕事特有のやり方などは、案件によりけりですし、ちゃんと教えてくれるところが殆どです。

 興味があるならば、まずはアクセス、いろいろな募集案件を見てみるといいと思います。
 私はここで趣味を兼ねて、ライティングのお仕事を見つけました。……アルバイトですよ、もちろん。

 今日はブログの重さを量るページを紹介します。
 重さチェックツールです。
 ちなみに「【買いパラ】」というサイトの一部です。

 どんなに面白いブログでも、重い……完全表示までに時間が掛かるブログは、その魅力が失われてしまいます。読みたいなぁと思ってクリックしたのに、いつまでも表示されない。だんだんイライラしてきて、終いには、見ずに他のページへ移ってしまう。そして、もう二度と見に行くものかとさえ思ってしまいます。
 ブログの重さとは、トップページの範囲内に表示されるファイルの重さです。
 今回のツールでは、自分のブログのURLを入力するだけで、ブログの重さを量ってくれます。

 総合ランクの他に、具体的なファイルの大きさも表示されます。
 ちなみにこのブログは、総合ランクがB(上から三番目だと思います)、具体的なファイルの大きさが35922バイトでした。ただ、そのうち18000バイト近くが、右下に貼っていたげん玉のバナーなのですよ。
 そんな、いくらアニメーションとはいえ、バナーひとつで18000バイト……MB表記に直せば1.8MB弱……そんなあほな、です。
 ということで、早速剥がしました。もともとそんなに効力なかったですからね。

 これで、かなり表示しやすくなったはずです。
 その後、もう一度測定してみると、ランクがB+になっていました。ランクアップです!
 でもトップページのファイルの大きさは、変わっていないのですよね……こは如何に?

このページのトップヘ