私の好きなもの。

ゲーム、書籍、食べ物……何でもあり、かつ、プラス評価のみのレビューブログです。更新は毎週水曜日(と、たまに日曜日)。

カテゴリ: インターネット/ブログ

 様々なゲームのレビューからプレイ日記から幅広く取り扱っている個人ブログです。
 個人ブログなんですが、ぱっと見た印象はちょっとしたニュースサイトでした。よくぞあんな大規模なブログを運営・維持できるよなあとしみじみ……。

 そんな「春が大好きっ!」を取り上げたのは、だだハマりしている「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」のプレイ日記が、読んでいてひたすら面白かったからです。
 画像が多くもなく少なくもなく。どちらかというと文章量が多めかな?なので読み応えがあります。
 テンションが高い文章も、口語的で好き。
 他にも色々なソフトの記事があるようなので、好きな作品があればそれを読むのをおススメします。わたし自身、まだビルダーズのプレイ日記しか読んでませんので……。




 

 余所様のブログを紹介するのは久しぶりかもしれない。
 コンビニやスーパーで売っている、様々な食料品、飲み物についているおまけに照準を当てて紹介するブログです。
 その名も、「おまけラボ」。

 一番驚くべきは、その更新頻度の高さ!
 どうやら1日1記事更新しているようです。どこかのトリスタブログみたいですね。
 よくぞそんなに財力が持つよなあという余計な心配を差し挟みつつ……。

 「ああこれ知ってるー」というのもあれば、全く知らないものもあり。知らないものといえばミニチュア消しゴム、物凄い欲しいです私。
 ただ、こういうのって地域によって、本体の商品自体が置いていたり置いてなかったりするので、ここで見つけたからといって自分も同じものを手に入れられるかどうかは謎なのですよね。
 だから、もう、私はこのブログは純粋な娯楽として楽しんでいます。

 大体、自力だとそんなに集められないし。

 オマケに種類があれば、全種類集めているものとかもあるようです。
 たとえばドラクエ10のフィギュア。はぐれメタルとかちょっとほしいなあと思ったのは内緒です。

 ツイッター用のアイコンとか、それ以外のSNS用のアイコンとかとしても使える、可愛らしい猫のイラストが豊富なブログです。
 「アイコン屋めがぴこ」。

 たとえばこんなのがあります。

224_2.jpg

225_1.jpg

 そう、とにかく全体的に猫、猫、猫!
 一部、ウサギとかもいるようですが、とにかく猫、猫、猫!

 こういう風に、てきとーにブログとかに画像を載せて、ブログを賑やかにするという使い方も可能なようです。
 でも私は、やっぱりツイッターをはじめとするSNS用のアイコンを探している方におすすめしたいですね。

 さて、私もツイッター用アイコンを変更しますかね……♪

 ブログの単発記事を紹介するのもどうかと思いつつ――「プログラマの嫁が知るべき97のこと」を紹介します。
 だって、面白かったのですもの。

 「マルチスレッド処理は書けてもマルチスレッド処理はできない」とか「子が死なないなら親ごと殺っちゃうという仕事電話の会話に驚いてはいけない」とか。
 プログラマの人たちがどういうお仕事を知っているかあまり判りませんけれど、この97の項目にユニークなものが多いのは確かで。

 見聞がちょっとは広がりそう?

 これがまた、自分の職業に関するものだったら尚更面白かったのだろうとは思いますけどね。

 果物や木の実や野菜を採集し、上手く加工して長く楽しむ、そんな(食べ物的な意味で)ハンドメイドな記録を綴ったブログを紹介します。
 採集生活

 ちょっとカテゴリを見ただけでも、もうわくわくしてくるんですがどうしたらいいんでしょう?
 たとえば、採集-きのこ、きのこ以外とか。
 たとえば、手作り-お菓子、ジャム・保存食、木工とか。

 私が一番心惹かれるのは、やっぱりジャム・保存食カテゴリなんですけどね。もともと果実酒浸けたりとかジャム作りとか食べ物を干すのとかに興味がありますので。

 ちょっと手作りカテゴリの記事を読んでみたんですが、読みやすくすっきりとまとめられています。
 中でも、写真付きで作り方を解説してある記事は、とても読みやすく判りやすいですね。写真と文章をテーブルで組んでいるのでしょうか?レイアウト崩れがありません。

 あとは、いきもの観察カテゴリもなかなか好きです。
 特に「ハト」。

 レイアウトも記事の内容も記事の作り方も、すっかり惚れこんでいるブログです。

 前に紹介しました「Harbot」がサービスを終了してしまいましたので、代わりに導入した新しいブログペットを紹介します。
 「くる花」です。
 ……厳密に言うと、ペットではないですけど。



 こんなふうな画像がサイドバーなどの指定した場所に貼られます。
 これは、ブログの更新や、ブログを沢山の人が訪れることで成長する花・木・建物です。ちなみに私が今育てようとしているのは葡萄の木です。他にもアジサイだったりミニひまわりだったり電波塔だったりと、全部で20種類弱の植物を選べます。
 更新ついでに水・養分を与えて、それが0にならない限り、成長していくそうです。
 面白そうだと思いません?

 美味しそうな葡萄には、いつ頃出会えるのでしょう?

 今回紹介するものは……「結婚式ブログパーツ」です。
 いや、面白いなと思ったのですよ、このブログパーツ。

 ほら、よく、時計のブログパーツを貼っているブログってあるじゃないですか。今回紹介するブログパーツも、カテゴライズすれば「時計」に含まれます。けれど、一味違います。
 なんと、指定したイベントまでの残り時間を表示してくれるんです!
 だから「結婚式ブログパーツ」という名前なんですね。

 結婚式の告知に使うために作られたものなのでしょうけど、このパーツ、いいと思いません?
 いろいろな企画をする団体ならイベントの告知を、お店ならセールの告知を、と、使い方の幅がいろいろあります。実際私も所属しているサークルのイベント告知に、このブログパーツを使ってみました。

 キラキラしているのも綺麗で好きです。

 今日は園芸ブログを紹介します。もしかしたらこのブログでPick Upするのは初めてかもしれません。
 ということで、園芸ブログ「ほよよよ日記」です。

 家庭菜園の成長様子を、四季の移り変わりに併せて紹介しているブログです。
 が、ここの家庭菜園、かなり多くのものを育てておいでです。というか、むしろ畑といったほうがしっくりくるぐらいです。各種野菜に花に樹に……本格的、というレベルを超えているように思います。

 記事を読んでいて面白いなと思ったのは、キウイの蕾ですね。普段見るものではありませんからねー。いや、キウイがなっているとこそのものもあまり見るものではありません。キウイの棚は見たことありましたけど……。他に珍しいといえば、ザクロの花もですね。ザクロの花は赤くて、ちょうど今頃咲くのですが、この時期には他に赤い花がないため、「紅一点」という言葉が生まれたそうな。このことも、このブログの記事で知りました。

 そうそう、掲載されている写真が豊富(なのはこの種のブログでは当たり前ですが)で、且つ、高品質です。

 以前紹介した無料オンラインRPGゲーム「トリックスター0」のプレイ日記ブログを紹介します。いや、読んでいて、トリックスターをやりたいなぁだとか、やっていてよかっただとか、ああいう遊び方をしたいなぁだとか、そう思ったブログなのです。
 「トリスタとイゾルデ」です。

 トリックスターのプレイ日記です。
 成長過程もなのですが、仲間内で行っているイベントに参加したり、大規模なイベントに参加したり、キャンペーンにあわせて掘ったり狩ったりしてみたり……とにかく、いろいろな楽しみ方でトリックスターを楽しんでおいでです。カテゴリからキャラごとに記事を読むことが出来ますし、どうやらキャラの一人称で綴っているようなので、ちょっとした小説を読んでいる気分にもなれます。
 トリックスターで私は羊を使っているので、最初に羊カテゴリを読み漁りました。
 画像が多いので、それだけでも楽しいですね。面白い方向に進んだ会話の流れとか、みんなで倒れ臥したりとか、みかんで地面に絵を描いてみたりとか。
 イベントいいなぁと素で思いました。あと、何人かのプレイヤーさんでブログとか書くのも楽しそうだなぁと。
 目下、トリスタブログで一番好きなブログです。
 残念なことに、2008年12月で更新停止してしまいましたけれど。

 余談ですが、トリスタンとイゾルデっていう映像作品、ありましたよね……。

 消しゴム判子とか、手作りとか、料理とか編み物とか、とにかく色々なことに挑戦されているちいこぶさんのブログ「ちいちゃんの楽しみ」を紹介します。

 基本、個人の日記ブログなのですが、写真が毎回掲載されているので、読んでいて楽しくなります。
 で、カテゴリから「手作り」や「習い事」を選ぶと、ちいこぶさんがチャレンジされている多くのことを知ることができます。働きながら、ご自分の好きなことをされているちいこぶさんの日記を読んでいていると、そんな暮らしをしたいなぁと憧れてしまいます。
 自分でパンを焼いてみたり、お洒落なカフェを開拓してみたり、郵便ポストのチャームをビーズで作ってみたり、ニットの帽子を編んでみたり……年賀状を、手作りの消しゴム判子を使って一枚一枚作ってらっしゃるところなんて、ただただすごいなぁと思う限りです。

 近いうちにコメント残してみようっと。

 

このページのトップヘ