私の好きなもの。

ゲーム、書籍、食べ物……何でもあり、かつ、プラス評価のみのレビューブログです。更新は毎週水曜日(と、たまに日曜日)。

カテゴリ: インターネット/携帯サイト

 携帯サイト「コロニーな生活☆PLUS」を紹介します。これは、位置ゲームと呼ばれる、携帯のGPS機能を利用したゲームです。サイトというよりは、ゲームなんですよね、これ。
 もちろん、無料でプレイできます。

 これは、コロニーを作っていくシミュレーションゲームです。
 基本は、農場・貯水池・木の三つを建造して、それぞれ食料・水・酸素を生産します。すると、空いた土地にどんどん人が住み着くようになっていきます。人が増えれば資源の消費量も増えますので、農場やらの施設を増設して、生産量を増やして……この繰り返しで、コロニーの人口を増やしていくのが目的です。

 施設の設置や土地の拡大には、プラと呼ばれる仮想通貨が必要です。このプラは、現実での移動距離にあわせて支給されるのです。例えば2km移動して位置登録をすれば、2プラ貰えます。他に、一日1回、住み着いている人々から税金みたいな感じで30プラ前後貰うことも出来ます。
 移動しただけプラが稼げますので、普段の通勤・通学が楽しくなります。また、たまの遠出や帰省もいつも以上に楽しくなりますね。

 位置登録した場所により、各地のお土産を購入することも可能。これは、ただのコレクションにしかならないんですけど、違う土地のお土産を集めるのは楽しいです。食べ物に搾って集めていく、といった楽しみ方もありそうですしね。
 コロプラではユーザどうしのお土産取引や交換も頻繁に行われているので、集めるのはそんなに難しくないでしょう。お土産一つ一つには、面白みのある説明テキストがありますので、それを読むのも楽しいです。

 少しずつプラを貯めて、施設を増やして、人口を増やしていく……。発展にはそれなりの時間が掛かりますけれど、操作そのものは簡単かつスピーディですので、長くじっくり楽しめるゲームです。何より、現実で移動するのが楽しくなります。ここが、このゲームを私がオススメする一番の理由です。

 今回は、目下私の大ハマり中の「まちつく!」というサイトを紹介します。

 街をちまちま作っていくタイプの、シュミレーションゲームです。
 基本的には、「家を増やす/ビルを増やす/公園を増やす/警察を増やす」のどれかを選んで命令することで、街がその方向に育っていきます。人口によって街は大きく豊かになっていき、人口が多ければ多いほど「銭」を貰えます。
 この「銭」を使って、一軒家だったりレストラン、道路、森、橋、ビルなどの街の施設を建てていきます。あるいは、「低金利政策」などの、一定のバッドステータスを回復する効果のあるアイテムを買うことも出来ます。
 基本は4つのうちのどれかのコマンドを選び、人口を増やしていく方針です。
 ちなみに「公害/失業/犯罪」の値が高いと人口が減りますのでご注意を。

 携帯にはGPS情報というのがありますよね?今いる場所を通知するものです。それを使い、特別な「おみやげ」を集めることが出来ます。効果は、バッドステータスを軽減させたり回復させたりするものばかりです。面白いのはその内容で、現在地に即した観光名所や名物を手に入れられるのです。例えば、静岡のどこかでは「富士山」を手に入れられます。熊本のどこかでは「熊本城」が手に入ります。
 もちろん、その場所におらずとも、ユーザ同士で売り買いが出来ますので、根気さえあればコンプリートも可能です。

 放っておいても街は発展しますが、一番手っ取り早いのは、ユーザ同士でお互いの街を訪問し、掲示板に書き込むことです。というのは、自分の街に訪問者が来れば来るほど、あるいは掲示板に書き込みがあればあるほど、街はより早く発展していくのです。
 「おはよう」とか「訪問しました」などの大して意味のない書き込みでも、大抵は喜ばれますので、積極的に他ユーザとコミュニケーションを取りましょう。普通のSNSのように、中身のあるやりとりでも、もちろん構いません。

 建物や施設のグラフィックは、すべてドット絵です。
 上記リンクからページに飛べば、判ると思います。私はドット絵が大好きなので、余計にこの「まちつく!」に惚れています。ちなみにページ先は私の街です。
 勿論、普通に遊ぶ分には無料です。

 カラオケって楽しいですよね。歌って、歌うの楽しいですよね。でもレパートリーを増やすには、聴くだけではなくてまずは歌ってみないとお話にならないですよね。でも一人でカラオケ行くのなんてこれ以上切ないことはないですよね。
 そんなアナタにおススメなのが、今回紹介する携帯サイト、「ヒトカラ」です!

 これは、完全無料で一人カラオケが楽しめるという、アプリ連動サイトです。このサイトに登録すると、専用アプリがダウンロードできます。サイト内で見つけた好きな歌のデータを専用アプリに送信すると、メロディとボーカルライン、歌詞が再生されるのです。あとは歌うだけですね。
 これがあると、一人でひっそり部屋とかで歌えるので、単純にレパートリーを増やすのにいいんですよ。
 収録曲はどんどん増えていて、今は多分、40000弱はあるんではないでしょうか。マイナーな歌手からメジャーな歌手、童謡にアニメソングと、本物のカラオケシステムさながら収録曲のバリエーションは豊富です。私としては大好きな「ALI PROJECT」の曲がいっぱいあるので大満足です。

 ちなみに現段階では、DoCoMoとauの一部機種にしか対応していません。が、今月上旬には、ソフトバンクにも対応する予定だとか。対応機種はサイトでチェックしてみてくださいね!

 テレビCMなんかでも盛んに宣伝されていて、もしかしたら既に始めている人も多いかもしれませんが……有名携帯コミュニティサイト「モバゲータウンの紹介です。

 SNS機能とか、デコレーションメール機能とか、アバター機能とか、音楽&小説投稿、閲覧機能とか、色々できることの多い、総合コミュニティサイトになっています。モバゲー内でアドレスを明かさないでメールのやり取りも出来ますし、登録・利用は基本無料なので気軽に楽しめます。
 もっとも、私がここを好きな理由は、面白い携帯ゲームが揃っているからです。
 おススメするのは、auのWIN機種で、オープンアプリに対応している機種を持っている方ですね。他キャリアの携帯のことはよく判りませんので……。キラリファンタジウムとか、お団子小町とか、ぽっぷんキャンディーとか、気軽に遊べて結構はまるパズル系ゲームが揃ってるんですよ。これ、移動中とかに便利。あるいは、人待ち中とか。操作は上下左右と真ん中だけとか、いっそ真ん中だけとか、とにかく簡単なものが多いですからね。
 で、プレイはもちろん無料です。

 惜しむらくは、もしかしたら18歳未満の人は特別な手続きをしないと、登録できなくなるかも知れないことですが……そういう動きが今、あるんですよ。携帯サイトにフィルタリングをかけようっての。無駄なのに。いや、まるきり無駄ではないですが。

 作ったはいいが、ずっと記事が追加されていなかった、そんな不遇のカテゴリ「インターネット/携帯サイト」に光を当ててみたいと思います。「タダ電コム!」の紹介です。

 これは、無料で通話が出来るというサービスです。もちろん、登録も無料です。
 登録すると、広告URLが携帯電話にメールで送られてきます。そのURLをクリックすれば、ポイントが貯まり、そのポイントを使って通話をするというものです。ま、広告クリックが面倒だという方にはおススメできないんですけどね。私はそういうの、嫌いではないので(笑)
 掲示板に書き込んだり、サイトに紹介されている別サイトに登録したりでも、ポイントは貯まります。

 他に、ネコ電話というサービスも面白いなと思います。てきとーに電話を掛けると、登録している見ず知らずの人と電話がつながるというサービスです。当然、こちらの電話番号は相手に伝わりませんし、その逆も然り。一応、電話する前に、「ゲーム好き」とか「映画好き」とか、ある程度趣味・嗜好・所属を限定することは出来ますけどね。
 その通話も、ポイントで行われるので完全無料です。

 携帯サイトですが、一応パソコン用ページもあるようなので、気になりましたら上記リンクからどうぞ☆

 このブログ始まって初の携帯電話用サイトを紹介します!
 名誉あるそのサイトとは、「学園クエスト」!ちなみにこのリンク先ではPC用の公式ページに飛べます。そこから携帯用公式ページへいけますよ。

 基本プレイ無料の、育成シュミレーションゲームです。
 一応RPGと銘打ってあるのは、主人公にレベルと経験値があるから。このゲームの目的は、アイテムを集めながら大学を卒業することです。毎日ストーリーと呼ばれるシナリオをプレイし、少しずつ主人公を成長させていきます。このストーリーが、簡素ながらバラエティ豊かで、私は好きです。手に入るアイテムを使ったり装備したりしてパラメータを上げると、それに対応して新しいアイテムが揃って……。
 ちなみに登場するアイテムを全て手に入れると、100万円ゲットできるとか。これはホントですよ。
 勿論、かなり大変な道のりです。

 私はただただ、物語が気になって、毎日少しずつプレイしています。
 うちの主人公、どんなキャラに成長するんでしょう?

 「ゲーム音楽館☆」をご紹介。
 携帯サイトですが、パソコンからでも閲覧できますよ。

 これは、着メロ投稿サイトです。auとソフトバンクに対応しています。
 ゲームの着メロが殆どですが、クラシックとオリジナル曲の投稿も受け付けています。もちろん、それらの着メロデータを無料でダウンロードすることができます。

 ゲーム着メロ。マイナーなゲームの着メロも結構あったりします。メジャーなゲームなら、着メロデータも沢山ありますし、投稿者独自のアレンジが施された作品とかも出てきます。このアレンジ着メロが、また秀逸なんですよ。ピアノ&ドラムとか、オルゴールとか、ファミコン調とか、多種多様です。……気に入るかどうかは、好みでしょうけど。
 オリジナルとクラシックもいい曲揃ってます。クラシックの中にもアレンジ曲があって、とある名曲をFF戦闘っぽく仕上げたものもありました。

 ちなみに私も「美佐野」の名で投稿してます。

このページのトップヘ